'HARU' ライビュとツアー備忘録

 

SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR 'HARU'のオーラスライビュの感想とツアー全体を通しての備忘録です。13人全員での完走おめでとうございます。お疲れさまでした!

 

f:id:hey31:20190426120255j:plain

https://seventeen-17.jp/statics/2019_tour_haru

(21と27は追加公演)

 

f:id:hey31:20190426120458j:plain

https://seventeen-17.jp/statics/2019_fanmeeting_hana

 

参加公演は、

 

 

📝

ツアー開催発表 2018/12/03

チケット料金 10,717円(税込)

スローガンイベントあり

赤い郵便ポスト企画なし

機材解放席や当日券あり

 

 

》2019/04/27(土)ライブビューイング備忘録

チケット料金 3,800円(税込)

FC枠/一般枠

開演 17:00頃 終演 20:30頃

 

ライブビューイング限定のグッズも販売されました。

f:id:hey31:20190428122330j:plain

ミニうちわ(各600円)、銀テープチャーム(1,300円)を購入。ミニうちわの柄はコンサートグッズのクリアポスターと同じ。推しの顔が可愛かったので欲しかったのですがA3ポスターとかさばりそうなので断念してました;;ミニうちわとしてグッズ化して嬉しい;;銀テチャームは思ったより細いですが記念として良いですね。毎回ツアーで出してくれたらオタクは買います。

 

📝時系列ばらばら感想メモ

  • ジュン挨拶🇯🇵「こんばんは〜セブンティーンのジュンです〜戻ってきました 会いたかったです」
  • エネルギーチェックをスンチョルがやることになったが言葉が詰まって恥ずかしそうにして何も言えず。「ヒョンのスタイルで大丈夫です」と優しい言葉をみんな投げかけるが口をパクパクさせてるだけのスンチョル。見かねたディノがすぐに助けて会場を盛り上げた。そのあとはスンチョルも普通にエネルギーチェックできていたので安心しました。マンネの行動力が素晴らしい。
  • ホシが両肩テーピング。最後の自分の挨拶が終わるとテープを外していた。ちょっと肩が赤くなっていた。テープの端がめくれていたのが気になったのかな?ミンギュも左肩にテーピングあり。
  • ミンハオがあまり目立ってはいないけれど一番ていうくらいかっこよかった(髪型?スタイル?顔つき?分かんないけどグッとかっこよさが増した気がする)あと脚が細長すぎる
  • 「セブンティーンとカラットの春〜」ポーズをジュンが考えることに。「昨日バーノンと考えたポーズがあって…」と話すがバーノン本人は「えっ???」な顔をしていて笑った。とりあえず二人並んで‪ジュンが説明しながら、バーノンは「?」顔でジュンを見つつ一緒にポーズ。右手を上に上げてそのまま、首だけを左右にユラユラするポーズを発表。しかし他のメンバーに「これはちょっと…」とサラッと否定されてしまい、結局基本ポーズをやることになりました。
  • 「次の曲は?」「ひみちゅ!」のくだり。ウォヌ「ひみつ!」カラット「ギャー!!」ウォヌ、他メンバーの反応を見て「泣かないでくださぁい」←これが日本人ですかっていうくらい流暢でびっくりした

  • バーノンも「ひみつぅ!」本人は面白い感じでやったっぽいけど普通に可愛すぎました
  • ツアーがもう終わってしまう😭話をした後、ウジの笑いを堪えている声がなんか聞こえる「くっ…くっ…笑」みたいな。他メンバーが「どうしたんですか?」「ツアーが終わるのがそんなに嬉しいんですか?」と突っ込み。みんなが泣き真似(ドギョムの顔は完全にこの絵文字→😫)をしたので自分もしてみようと思ったけどその自分を想像して笑いが止まらなくなったと話すウジ。大声で「あっはっは!」と笑っていて可愛すぎた。
  • ウォヌの三白眼が絶好調

  • Hollidayで水の掛け合い。花道に空のペットボトルがたくさん転がっていて笑いました。スングァンが回収をしたっぽく(一番かけていたのもスングァン)手に5、6本空のペットボトルを持ってメンステに移動していたのがかわいかった。水でびちょびちょになったミンギュが頭を犬のように振っているのもかわいい;;

  • このあと焼肉を食べに行くんです〜と嬉しそうに話す‪セブチ
  • ウジメント、導入は韓国語だったが「ここからは日本語で話します」と言って流暢な日本語を話し始めて感動しました。話す速度が本当に日本人の早口の人という感じ。ミンギュもとっても流暢で語彙力があるけれどそれとはまた違う感じ。
  • バーノンが凄く少年っぽさがあって可愛かった。髪型がナチュラルだったからだと思う。よくメンバーの面白い行動を見て口パッカー開けてカラットのことなんか眼中にない感じで笑っていたのが良かった。そんな人の「だいすき」の破壊力。
  • ウジ、ミンギュかスンチョルに日本語で「自信持って!」小声で励ますの可愛すぎる
  • ホシ最初の挨拶、いつも通り前に出て行って「今何時!」「10時10分ー!」をやる。そればかりで自己紹介をせずに挨拶を終わろうとして「名前は?」「10時10分さんですか?」と突っ込まれる
  • ドギョム最初の挨拶、完璧じゃんコールで前へ出て行く。大阪なので?「完璧やん」に変更

  • スングァンのぶりっ子度が高すぎた。アンコール?でぶりっ子顔お目目キラキラ、口ぷく〜、顔に手を添えるみたいなプリプリ仕草をしばらくしてカメラ独占。誰かに足蹴りされていた。本当に可愛かった!!
  • アンコールでスングァンがバーノンを長い時間おんぶ。下ろした後腰に手を当てて「いてて…」となっていたスングァン

  • ハッピーエンディングの宣伝。ホシが「僕が'いつ?'と聞いたら'5月29日'、'なにを?'と聞いたら'ハッピーエンディング'と返してください」とカラットに言ったが、隣のミンギュが日本語のアドバイス。いつ?だれの?なにが?と訂正付け加えをしていて完璧すぎました
  • ‪ジュンメント書き起こし「まずはこの会場にいらっしゃったカラットの皆さん、そしてライブビューイングをご覧のカラットの皆さん、たくさんの愛をくださって本当に感謝しています。僕がHARUコンサートが始まった最初の日にこんなことを言いました。スタートがすでに良ければそのツアーの50%は良い。それが50%ではなく100%になりました。一ヶ月の間みなさんと楽しく過ごしたので、充電をしっかりされて、次回来た時もっと'かっこいい'になれると思っています。ハッピーエンディング期待してくださいね。ありがとうごじゃいまーす!」
  • 一度はけてもまた始まるHolidayが最高。10回くらいやったかな?
  • こんな感じで水をかけまくるセブチ
  • ジョシュアメントの時に自分のタオルをカメラに写り込ませるウォヌ

  • ジョシュアROCKETを披露→ミンギュ耳打ち→「sunday morning〜♪」→自分から提案しといてくずれ落ちるミンギュが面白すぎたしそれを平常運転でやりきるジョシュアも面白すぎる

  • ウジくんの綺麗すぎるエネルギーチェック

  • ウジくんの可愛すぎるバルーン遊び、自分の歌パート潰してまで遊んでるの可愛すぎる😭

  • MCで日本の歌を3曲披露。ホシくんがレイニーブルー/徳永英明、ドギョムがRAIN/セカオワ、スングァンが変わらないもの/奥華子。誰かが「ここはカラオケじゃないんですよ」笑 素敵でした

  • 「焼きソング」ジョンハンが「焼きソング」と言って初見だったのでなにそれ?!と思いました セブンティーンさん面白すぎでは?

  • ミンギュ最後のメント 途中から韓国語で「ツアーで日本語ばかり喋っていたので韓国語がぎこちないですね」
  • ホシくんが「ライブビューイングをご覧の皆さん」とたくさん言ってくれていて偉かった〜😭 言うたびに「ライビュ?ライブ?ビューイン?」と馴染みのない言葉なのか詰まらせていたのが可愛かった
  • ホシくん「アリーナのみなさん、スタンドのみなさん、ライブビューイングをご覧の皆さん」と言い、その後誰かが「立ち見」と言い「立ち見のみなさん」も付け加えていて本当にこの人たちは全部を見ているな〜と感動しました
  • ジョンハン最後のメントで自分の挨拶が終わるとTシャツに付けている缶バッジとワッペンバッジを外す→行方は?
  • ミンギュの額、生え際が揃いすぎていて綺麗だった
  • Run to you、ジョシュアとジョンハンの絡みが多い(歌わない推しばかり見ていたので気がつかなかった;)

    https://twitter.com/M1N9YU4O6/status/1122132115208826880 / 

    https://twitter.com/M1N9YU4O6/status/1122172554288828416

  • ウジくんの歌う時の表情が昔よりもずっと柔らかく滑らかになっているなぁと実感
  • DWC、ボカチと一緒にウォヌがハモりに参加。ライビュだと何となくウォヌの声かな?っていうのが聞き取れました
  • USAを誰よりも激しくちゃんと踊るジョシュア
  • ウジくん日本語パートをアカペラ披露→スングァン→ソクミン→ホシと順番に披露😭「泣かないで 悲しいけど かすかに残る 君のために」素敵ー😭

  • ムーンウォーカー大阪バージョンを披露。サビのリズムで「おおさかさかさか おおさか」「じゃんねんだけど!」「おおさかさかさか おおさか」何で合いの手で「じゃんねんだけど」を入れたのか聞かれたホシくんは「ミンギュさんの顔が思い浮かんだので…」と笑
  • ヒポチステージの解説 ミンギュがウォヌにステージの解説を頼む→ウォヌが解説→頼んだ本人ミンギュはステージ中央を向いていて無視→ウォヌ「なんでせっかく話したのに…」
  • アンコールでジュンがゴープロ的なカメラを持って自撮り
  • ミンギュ最後のメントで「'HANA'ツアー」と言ってしまい誰かが「古家さんはもういませんよ〜」
  • 最後にホシくんから関係者スタッフに向けて感謝の挨拶。まずプレディス代表や韓国の関係者の名前を述べると、通訳さんが訳すが名前が分からず言葉が詰まる→すぐに「訳さなくて大丈夫ですよ」と言い(かっこいい)韓国語で関係者の名前を言う→日本のコンサートスタッフに挨拶するときは「ここから訳してください」とちゃんと言いしっかり感謝の挨拶→最後に通訳さんにも感謝の挨拶、これも通訳さんは訳さなきゃなので小声で「通訳さんもありがとうございました…」と通訳していてなんだか素敵でした
  • ジュンのダークグレーの髪色がとっても綺麗

 

 ライビュは落ち着いて見れて、推しだけではなくカメラに抜かれている他のメンバーたちの様子もじっくり見ることができてよかったです。これから日本でのライブオーラスはライビュが当たり前になるといいな〜と思います。

映画館の大スクリーンに映る特大セブンティーンが目の前にいるようで迫力が凄かった。本人たちがライビュ会場を凄く気にしてくれているのも素晴らしかったです。

 

 

ここからツアー全体を通しての感想。まずセトリを追います。

https://twitter.com/koalajihoon/status/1113067569668284417

※BOOMBOOMは初日以降外されました

※文章中のリンクはyoutubeに飛びます

開演前、最後にHomeのMVが流れるドキドキ感。センステ上手に電話機登場、下手からバーノン登場「もしもし」→メンステからバイクに乗ったセブチが登場(初日でこれを聞いたとき全く想像がつかなかった)。コルコルコルは「セブンティーン」と言い始まるのでセトリ一曲目にふさわしい素晴らしい曲。日本語曲で日本カラットの心をグッと掴む。セブチらしいかっこよさでCLAPが続く。特攻もあり盛り上がる。メントが入り一旦落ち着く。

次はGood to me、イントロだけが長く流れるあの時間が好き、'HARU'なんて可愛いツアータイトルを忘れるほどかっこいい曲が続く。Crazy In Love、メンステ組とセンステ組に別れる→途中からセンステに合流、間奏で舞台が上がり数名が踊るシーンが好き。そのままROCK、セブチのライブに欠かせない曲で大好きです。正統派なライブ映えする曲。メンバーがはけてVCR(チームごと)。

メンステにヒップホップチーム登場でチェッキンアレンジバージョン、このアレンジが春っぽく軽い感じで好きすぎる!ウォヌパートでセンステへ移動、ここのアレンジはロック調でまた雰囲気が変わる。What's Goodと続き、前回のツアーとは違った優しくて楽しいヒポチを見ることができる曲選。ミンギュのセットアップ衣装が個人的に凄く好き。

メンステの上がった舞台にパフォーマンスチーム登場。Highlight日本語バージョン。たくさん聴いている気がしていたけれどツアーでやるのは初めて?。4人で分け合ったような衣装が素敵。それぞれ似合っている(特にミンハオ、赤黒ストライプのセットアップを着こなす凄さ)。2曲目はMoonwalker、美しくセクシーなパフォチ。ホシが上着を崩すと沸き起こる歓声が好き。多分本人もめっちゃ楽しんでると思う。

メンステにピアノを弾くウジくんが登場しボーカルチームステージが始まる。Pinwheelのイントロをピアノで披露。また、日本語のパートも出来てウジくん大活躍な一曲目。2曲目はボカチで初めてのダンス曲Come to me。静かに歌い上げた後の可愛い振り付けで最高の幸せ空間になります。ボカチステージが終わるとメイン・センターそれぞれにマイクスタンドが設置されメンバーも散らばる。Run to you、ジョンハンジョシュアが花道で歌い出し走ってセンステへ。推しパートは少ないけどみんながかっこよく楽しそうに歌い上げているので好き。

メンバーがはけてVCR、目を潤ませたセブチの綺麗な映像。"I'm looking for you right now. When we meet again, I don't want to cry." 😭白い衣装を身にまとってDWCのバラードバージョン。普段のDWCより大変そうなメンバーもいるが、とても綺麗な歌声で感動。 DWCのアンサーソングWithout you。run to you〜VCRから続く失恋からの立ち直りが良い流れ。Fast Paceでかっこよく切り替え。2番からセンステへ移動。曲が終わるとメント。エネルギーチェックとそれぞれチームごとのステージ紹介。 楽しいMCが終わった後はスッと切り替えてHome。そしてThanks

4つ目のVCRはつなぎを着たセブチが大きなヒマワリを描く映像と一人一人に「春」についてのインタビュー。春といえば綿飴(アメリカに住んでいた時春のお祭りで綿飴があったから)と言ったジョシュアが毎回ツボでした、可愛い。

オッチョナの日本語バージョンと可愛いデニム衣装でメンステに再び登場。素敵で可愛らしく爽やかな日本語訳と振り付け・表情が本当に素晴らしいです。幸福。セブチは日本語バージョンにする時の選曲が良い。シングル発売が待ち遠しい。センステで楽しくアッキンダ。そしてメント(ここでUSA披露だっけ?)、USAは基本メンバー(ホシ/ジョンハン/ジョシュア/ディノ/ドギョム)に加えたま〜に他のメンバーが参加させられるのが楽しかった。日本で流行った曲やネタを度々本気で披露してくれるセブチかわいい。ホシの「カラットちゃんありがとうごじゃいまぁす!!!」が好き。USAが終わるとメンステに集まって「次の曲は?」「ひみちゅ!」のくだり。ツアー序盤では秘密と言わず次の曲のヒントを出していたと思うけれど終盤ではもう愛嬌で乗り切っていく感じかわいい。数名メンバーが上着を脱いでGetting Closer披露。ホシがカメラに抜かれて始まる。スミチャはかっこよすぎる。かっこいい曲・セクシーな曲・かわいい曲が適度にバラけていて胃もたれしない。

アンコールVCRでは'HARU'の意味として「Happiness Amazing Real Unique」と画面に文字が出る。その通りハピネスでアメイジングでリアルでユニークなライブでした。メンステに登場しOur dawn is hotter than day(僕たちの夜明けは昼より熱い)披露。会場で星のように光るカラット棒の景色を思い出させるような、ライブの締めにとてもよく似合う素敵な曲。ここでメンバーがトロッコ組とメンステ組に分かれる。曲終盤でカラットだけで歌うシーンがあるけど、トロッコに乗って移動中なのでカラットは結構歌うどころではない感じがすれ違っちゃってて面白いような残念なような。メンステ集合してモニターに歌詞を表示してくれたら(これはワガママだけれど)もっと大きな歌声を届けられただろうなぁと思いました。トロッコを降りてメンステ集合した後は座って最後の挨拶。詩のように美しい言葉を述べる人もいれば、自分の魅力をもっとカラットに届けたいという感じで話す人、ファンサービスや愛嬌を欠かさない人、反省する人、カラットのことをとても気にする人など13人みんな違ってみんな良い素敵な時間でした。

そしてBeautiful、ホシの「カラットちゃんは〜Beautiful!」が愛おしくてたまりません。ラスト曲はHoliday。ラスト曲で「よかったら僕と遊ばない?」と歌詞で言い、何度も繰り返すHoliday。きっと一生忘れない楽しさ。初めて和訳を見たんですけどとっても素敵な歌詞ですし、日本語にしても違和感なさそう、次のツアーあたりで日本語バージョンこないかな〜。前回ツアーのラスト曲もアジュナイスで最高でしたが、今回も最高。本当にセブンティーンはズルい。曲が終わると「気をつけて帰ってね」「美味しいごはんを食べてね」と韓国アイドルらしい言葉かけ。

〜終了〜

 私は今回のセトリの流れめっちゃ好きです!

 

最後にツアー全体を通してのメンバー一人一人の印象メモ。

  • スンチョル:統括リーダーはずっと静かに見守っているのが良かった。その分カメラに抜かれた時のウインクや手招きなどファンサービスが素晴らしくかっこいい。統括リーダーがいつまでも13人の統括リーダーであって欲しいですし花道を先頭で歩かせたい。
  • ジョンハン:銀髪と真ん中分けじゃないときの髪型がどタイプでした。USAの入りで「泣きそう!」「一緒に踊ってくれる?」が聞き取りやすい日本語で可愛すぎました。
  • ジョシュア:脱力しているような印象なのにライブでは真逆で全てにおいて全力でマイペースで面白くて可愛くてかっこいいお兄さん。印象とのギャップが激しい。ジェントルマンコールが楽しそうで良かった。
  • ‪‪ジュン:推し、今回も最高の推しでした。カラットに美しい言葉とかっこいい自分をたくさん届けたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。4月初旬は綺麗なシルバーヘアーでしたが徐々に抜けて黄色味が出て来て中旬にはベージュ色に。本人もそれを凄く気にしていて(かわいい)大阪公演ではダークグレーに染めてきていたのが愛おしすぎました。かっこよかった!
  • ホシ:「カラットちゃんの王子様 キラキラホシです」って自己紹介が強すぎる。かわいいかっこいいズルい最強アイドル。両肩テーピングでしたが庇うそぶりもなく全力で踊っていて、プロ意識が素晴らしかったです。ハッピーエンディング宣伝王子様お疲れさまでした。
  • ウォヌ:とにかく楽しそうにしていて嬉しかった。何度も繰り返されるHolidayでメインモニターに映った最高の笑顔が素敵でした。愛嬌たくさん。日本語も数は少ないけれど綺麗なイントネーションで話すので感心しました。
  • ウジ:ボボ〜!可愛いところを見せつつ、歌う場面では曲に合わせて雰囲気が変わるのが素敵。歌声がやっぱり一番好き。ツアー中、メンバーがたじたじしているときに日本語で「だいじょぶ!」「じしんもって!」と小さな声で励ましていた姿が可愛かった。日本語もとても流暢でした。
  • ドギョム:太陽と月の人でした。楽しい曲や喋っている時は太陽のように周りを照らす明るい存在、バラードを歌う時は月で静かでクール。ギャップが魅力的。左耳の揺れるピアスも素敵。ライビュでは声が好きだな〜歌がうまいな〜靴のサイズめっちゃ大きいな〜と思いながら見ていました。
  • ミンギュ:自信のない頑張り屋さん。忙しいなか日本語のレッスンを受けて必死に勉強している姿を思い浮かべると涙が…。パフォーマンスはもちろん最高だったのですが、それよりもっと日本語の上達が凄まじく、日本カラットはミンギュに大感謝していると思います。通訳さんより早く日本語訳していたし、メンバーの手助けもしていた。本当に凄いことだと思います、努力した姿を見せてくれてありがとうミンギュ。あとは序盤から顔の汗が尋常じゃなくて袖で何回もぬぐっていた。HARUと言いつつ暑い日も多かったね。
  • ミンハオ:とにかく脚が長い、かっこよさと大人っぽさがやっぱり増しましたよね?メントでは綺麗な言葉を残したり、カラット棒の綺麗な光に感動している様子が素敵でした。最終日のメントでは、最近宇宙の星の動画をよく見ているからか昨日の夢でカラット棒が光っているこの光景を見ました、と言っていて本当に好きなんだろうなと。いつまでもたくさんの光が君のために揺れる様子を見せてあげたい。
  • スングァン:自分がファンから求められている姿を完全にわかっていてしかもそれを惜しみなく披露してくれる可愛い子。たまにどういう感情?みたいなお顔の時があるが、そこも含めて可愛い。
  • バーノン:顔がまず良くて迫力があるし映える。今回はバーノンから始まるライブで、一人でセンステ待機なのはどんな気持ちなんだろう、緊張したりするのかなとか考えた。これからもお兄ちゃんたちの奇行を見てガハガハ笑っていてほしい。
  • ディノ:だれてしまった時にパッと仕切りなおしたり手助けをしたり、ぼーっと心を休ませる暇がなかったと思う。オーラスのメントでは少ししょんぼりしていたが、とにかくディノちゃんが今回のツアーで成し遂げたことは大きい。これからも頑張ってお兄さんたちの手助けをしてあげてね;;

 

あまりにも美しくかっこよく可愛く面白くて最高なセブンティーン、素敵な春をありがとうございました。一ヶ月後には日本ファーストシングルの発売が控えていますね。とっても楽しみです。ファイティン💪

 

 

 

www.barks.jp