SEVENTEEN 2019 JP TOUR 'HARU' 4/9 埼玉

 

SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR 'HARU'

2019年4月9日(火)

open 17:00 / start 18:30

さいたまスーパーアリーナ

 

f:id:hey31:20190410204933j:plain

 

》'HARU' 5日目

18:40頃スタート / 22:00頃終了

 

》座席:400レベル 410扉 2〜5列内 230番〜240番内

FC一次枠で当選したチケット。双眼鏡必須。アリーナと200レベルの間を通るトロッコは真下に来たときだけ見えました。クーラー?それとも外の風?か分からないけど暑がりの自分でさえ少し寒かったです。周りの人が興奮してる時はめっちゃ揺れます。

f:id:hey31:20190410205608j:plain

平日で譲りに出している人も多かったので心配でしたが、500レベルまでしっかり埋まっていました。

 

》セトリ

https://twitter.com/koalajihoon/status/1113067569668284417

静岡公演では気がつかなかったのですが、BOOMBOOMがセトリから外されていたんですね。ツアー初日だけの幻のBOOMBOOM。後は変わらず。

 

》時系列バラバラ主観レポ

  • ♪Without you 縦1列に並んだ時にジュンとジョンハンの距離が凄く近くてジュンがジョンハンのうなじをつついていた
  • ♪ADORE U メンステに戻ろうとするウォヌの両肩を掴んで引き止めるジュン そのままセンステへ連れていく
  • ホシくんが王子様コールを楽しんでいる時にジョンハンは腰に手を当ててかっこいい姿で眺めていた
  • USA中 センステ スンチョルがジュンの膝に倒れこむ(二人ともあぐらかいている状態)
  • ミンギュ「そろそろ…」「じゃんねんですが…」この2つの言葉をめっちゃ言っていてそれをいじられていた
  • ホシ「200レベルのみなさん、みえてますかー!」「300レベルのみなさん〜」「400レベルのみなさん〜」「500レベルのみなさん〜」と上から下まで気にして日本語で反応を見てくれた💡中盤終盤でも特に500レベルのことを気にして何度も呼びかけ。中盤でこれを言った時にホシ?「500レベル〜」ミンギュ「500ない」メンバー「あるよ〜」
  • 喋っている時は自信なさげなミンギュが本当にかわいい
  • ミンギュ「ありがとうごじゃいました…」カラット 「…(特に反応がなかった)」ミンギュ「…?え?」
  • 最初の挨拶から元気いっぱいなホシくん それに対してスングァン「今日のホシさん(の元気?パワー?)はツアーでの最大値を迎えました」
  • どういう流れか忘れたけど誰かが「スングァンには罰を与えなければなりませんね」と言って可愛いスングァンを見せることに。「あんぱーん(ち)」をやってくれました。
  • ミンギュ「いい1日、たのしい1日、たのしいおもい…」知ってる単語を組み合わせてポツポツ言っていたのが可愛かった
  • ホシ「(日本語は)聞くだいじょうぶ 話す むじゅかしい…」
  • センステにたくさん落ちているキラキラ紙吹雪をかき集めて花道まで持って行って自分がモニターに映った時にパラパラと振りまくミンギュ
  • 銀テを持って曲に合わせて振り回すジュン
  • 最後の挨拶 ウォヌは順番がラストだったのでずっとボケーっと座っていたのが可愛かった 途中まで何を話そうか考えていたけど順番が近づいてくるにつれて考えていたことを忘れたらしく、話しながら「なんて言うか…」と考えていた
  • ウジくん ミンギュが最後の挨拶中にちょっかいをかける(手で口を作ってミンギュの肩あたりでパクパク)肌の色のコントラストが素晴らしい👏
  • ミンギュ 今日も「おやすみんぎゅ」
  • スンチョルも「おやすみんぎゅ」静岡公演でも言っていたので気に入ってる?近くにいたカラットさんが「おやすんちょる」と言っていたのが良かったのでみんなそれぞれ日本語でかわいい挨拶作れば楽しそうだな〜と思った
  • スンチョル「おやすみんぎゅ」→隣のミンギュの肩に帽子のつばをコツン
  • 急に呼ばれたミンハオ「はいぃ」ちょっと裏返って
  • 「チェッキーン サイタマシティ」
  • ♪beautiful みんながセンステに移動しているなかメンステに残って追いかけっこをしているウォヌジュン ジュンが追いかける側 ウォヌくんニコニコでめっちゃ楽しそうだった;;
  • (多分)Fast Paceでメンステからセンステへ移動する時、花道で少し止まって踊るところが個人的に好き
  • ♪Holiday(センステ)で2組に別れて踊っていたけどミンハオはその時カラットと風船に夢中で他のメンバーが踊っていることに気づいてなかった;;「え?踊ってたの!?」みたいな感じでワー!と合流してた かわいい!
  • 今日もジョシュアは上着を脱いでスミチャ たくましい上半身とかっこいい髪型が素晴らしすぎる👏
  • スングァン「(こんなにたくさんの人が来てくれたけど)僕はまだ満足していません。僕が満足できる観客数があるんです………35億」(ブルゾンちえみネタ)「埼玉で2年前にやったんです」→もう一回しっかり35億を披露(日本語で)「観客が何人か知ってる?…35億」→DK?「ぶえみちゃ〜ん!」→「いつやっても面白いですね」

    https://twitter.com/Baby35__wave/status/1115639720778670080

  • 月ウォーカー
  • ‪セブチが日本語のレッスンを受ける時はただ受けるだけじゃなくて自分たちでコントを作って覚えているらしく「おとうとです!」「おやぶんです!」みたいな言い合いをしていた(かわいい)ウォヌ「(レッスン中に)コントが始まっちゃうからいつも見てるんです」誰か「今度は加わってください!」DK(ウォヌをめっちゃ見ながら)「おとうとだよ!!」ウォヌ「……!!おにいさんだょ…はずかしい……」言葉詰まらせながら日本語でちゃんと返してて最後は膝ついて耳真っ赤にしてて可愛すぎたウォヌ〜〜!
  • ウジくんがアカペラでPinwheelの日本語パートを披露
  • ジョシュア最初の挨拶でジェントルマンコール→花道まで歩く→すすすーっと列に戻る→誰か「恥ずかしがらないで〜」ジョシュア「恥ずかしがってないですよ?」
  • ウォヌがずっとニコニコしていてとっても楽しそうにしていた;;
  • ジョンハンの4/9の髪型テーマは「セクシー」
  • ミンギュが最初のメント(2曲やった後)ですでに顔が汗だくだった
  • USA ジョシュアがいちばんガシガシ大きく踊っていた気がする 他のメンバーはサラッとかっこよく踊っている感じ
  • スングァン「静岡ではここウケたんですけど〜」
  • アンコール登場前に舞台の下で待機しているのが見えた ディノはスタンドに手を振ってニコニコ ミンギュもニヤッとしている その隣で急に犬神家みたいに脚だけがガバッと上がってまさか…と思ったらやっぱりジュンだった
  • ジョシュア最後の挨拶でカラットに向かって「かわいこちゃん」隣のメンバーがニヤニヤしてた
  • ♪DWC ウォヌもハモりに参加している?気になって双眼鏡でずっと見ていたらマイクをちょこちょこ胸のあたりにスッと上げていた(口はほとんど動いてるようには見えなかった)低音入れてるのかな
  • スングァン「幅広い年齢層の方々が来てくださいました」「友達と来ている方、カップルで来ている方、」
  • 次の曲(スミチャ)のヒント スングァンが腕立てを披露 誰か「筋肉見せて!」「筋肉!」DKがスングァンの袖をめっちゃまくろうとしていた
  • ディノが恐竜の真似をしてドンッと足をつく→セブチみんながそれに合わせて飛び跳ねる→「カラットもやってください!」→会場みんなでやる→スングァン「幼い子たちに付き合ってくださってありがとうございます」誰か「やさしい〜(日本語)」
  • 旗上げゲームを昨日自分たちだけでやってみたセブチ「簡単だけどやってみると楽しい」ということで会場みんなでやることに。ミンギュが指示を出す係で最初に説明をし始める、右手を上げて「みぎ」左手を上げて「ひだり」→誰か「そんなこと皆さん分かってますよ〜!」→いざ旗上げゲーム→「あげて」と「みせて」が混ざって「みぎ あせて」と言ってしまってたじたじになっているミンギュ(かわいい)
  • バーノンも最後の挨拶で旗上げゲーム「みぎあげて ひだりあげて みぎさげない ひだりさげて お〜ほんとたのしかったです〜」

    https://twitter.com/Baby35__wave/status/1115630679578963969

  • ジュンは静岡2日目に引き続きトロッコ組じゃなかった
  • ウォヌ 最後の挨拶で「僕たち友達みたいになれたなと思いました」みたいなことを言っていた
  • ウジ 最後の挨拶「このままここで眠りたいです みなさん一緒にここで寝ますか?」カラット「ギャー!!!」ウジ「でも僕ができる範囲のことではないです、皆さん気をつけて家に帰ってくださいね」
  • スミチャで序盤ジュンパート後ジュンがしゃがんで後ろからバーノンがゴゴゴ…と立ち上がって登場するのがラスボス感出ていて個人的なツボ カメラワークが最高です
  • ホシ「ごがつ にじゅうくにち」誰か「くにち?」「きゅう?」ホシ「日本語勉強しました(なので間違えてない)ごがつ にじゅうくにち ハッピーエンディングが…」みんなたくさんハッピーエンディングの宣伝していて👏特にホシくん👏
  • ↑のように「9」でも「く」と「きゅう」で組み合わせによって読み方が違ったり、「百」も「にひゃく」「さんびゃく」と違うのに何一つ間違えていなかったホシくん本当にすごい!
  • ウォヌ 最初の挨拶「公演前に辛いものを食べたので胃がちょっとピリピリしてます」ホシ「カラットちゃんの愛が辛いですか?」ウォヌ「はい、辛いです(笑)」
  • 「オッチョナも日本語で歌いましたよね」→ホシくんかDKが少し歌う→カラットもちらほら口ずさむ→「オッチョナも一緒に歌える日が来るといいですね」「もう皆さん歌ってましたよ!?」
  • ミンギュがしおらしいのでウジが突っ込む→スングァン「ミンギュさんとウジさんは最近ライバルですね」→ウジ「僕はミンギュさんのこと応援してます」
  • オッチョナ日本語ジュンパート😭 

    https://twitter.com/_moonjerry_/status/1115882402407178240

  • ジュン 最後の挨拶(下線日本語) 「今日来てくださったぜ〜〜〜〜〜〜んぶのカラットのみなさんありがとごじゃいます(通訳さんが訳したのを聞いて)じぇんぶカラットのみなさんありがとうございます。日本に来て悩み事ができちゃいました。最初は髪色がグレーだったのですが時間が経つにつれて色が抜けて黄色くなってしまいました。でもどんなに時間が経っても僕たちとカラットの愛、変わらないぞっ。僕たちの仲になにがあってもいつもそうだったように、一緒にいれば、セブンティーンはみんなのもの。ありがとございますっ」通訳さんの「変わらないぞっ」の言い方がかっこよくてジュンぽくて好きです 

    https://twitter.com/_moonjerry_/status/1115637244247695361

  • 4/9USA 

    https://twitter.com/19951230_cokr/status/1115649474527817733

 

4/9のスローガンはこちら

f:id:hey31:20190410223031j:plain

訳:SEVENTEENのことで息が上がる❤️

静岡公演ではスローガンのタイミングがアンコール2曲目だったのですが、埼玉公演ではアンコール後のMCに変更されました。静岡公演ではMCが終わった後バタバタしながらみんなスローガンを掲げていたのでメンバーも特に触れていなかったけれど、今回はちゃんとMC中だったので触れてくれていました。

 

公演前に来たラインはジュンでした📝

f:id:hey31:20190410223252j:plain

 

埼玉公演はこの日1日だけの参加でしたが、大きな会場でさらに楽しそうなセブチを見れて幸せでした!スンチョルがドーム公演をやりたいと言っていたので、いつかもっと大きな会場、欲を言うと東京ドームでセブチが駆け回る姿を見れたら幸せだなぁ〜と思いました。

HARUツアーも中盤を迎えてどんどん盛り上がってますが、セブンティーンの皆さんとにかく怪我なく健康で完走できますように!!切実なので毎回言います!!

 

 

追記 moonjerryさんのオッチョナジュンcam🌸

youtu.be