SEVENTEEN 2019 JP TOUR 'HARU' 4/21 幕張

 

SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR 'HARU'

@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール

2019年4月21日(日)

open 15:30 / start 17:00

 

f:id:hey31:20190423092830j:plain

 

》'HARU' 幕張公演3日目(追加公演)

17:10頃スタート / 20:25頃終了

 

》座席:60〜62列 120〜130番

FC一次😨前回のたまアリ400レベルのほうがずっとマシ。センステや花道にも遠ければトロッコも遠いですしほとんどメンバーの姿が見えないお席でした…が、もう3公演入っていたのでモニター見たり雰囲気や声を楽しみました。

f:id:hey31:20190423093500j:plain

スタンドもなくて寂しいし何より見にくいのでもう幕張は勘弁して〜;

 77列からは4列ごとの段差が作られており運営さんの配慮が伺えました。トロッコが77列の前を通るので実質77列がスタンド最前という感じ。

 

荷物検査はさらっとカバンの中を目視するだけでした。

 

》セトリ

https://twitter.com/koalajihoon/status/1113067569668284417

変わらずBOOMBOOM抜きです。

 

》推し贔屓な感想

  • ジュン挨拶(日本語)「こんばんはーセブンティーンのジュンです。もどってきました〜あいたかったです」
  • 「セブンティーンとカラットのハル〜」という掛け声があり、その「ハル〜」を言う時のポーズを新しくミンハオが考えることに。この画像のポーズを考案。かわいかった〜
  • ♪ ROCK バーノンは省エネダンス ホシは本気ダンス ミンギュはめっちゃ汗!

  • ♪Come to me ソクミンくんの歌っている表情と振り付けがすごくかっこよくて素敵

  • ♪Run to you 曲が始まる前、センステ中央で暗闇の中マイクスタンドに手を添えるホシくんのかっこよさ。タンクトップ。/ジュンが自分のパートの時にcome to meの振り付け(手招き)/間奏で「さけべー!」の時にイヤモニを外してカラットの叫び声を聞く優しいお顔のスンチョル
  • パフォチステージの時の4人の生き生きとした表情が素敵
  • moonwalker 最後のほうでムーンウォークをするジュン?の足元がカメラに映る(カメラさんありがとう)/2番のジュンパート「달빛이 닿는 이 순간을 걷는 Moonwalker〜」のところの振り付けや声がジュンにとってもよく似合っていて好き、ていうか歌詞がすごく素敵

    SEVENTEEN / MOONWALKER 日本語訳/歌詞/かなルビ - そんふぁのKPOP日記

  • ♪Home ジュンパートでニコッ(このニコッが本当に素晴らしい笑顔だったらしくメモしてあるけどどんな感じだったか忘れた;)
  • ♪Fast pace ジョンハンにちょっかいを出すジュン ちょっかいというか笑いかけてる感じ/曲中にメンステ→センステへの移動があるが(2番のディノパート〜バーノンパートあたり)その時にバーノンの後ろに映っているジュンの顔が最強だった
  • ディノ「大変ですか?」スングァン🇯🇵「たいへんじゃなぃ」「決めつけないで〜」かわいい
  • ミンギュ「そろそろちゅぎのステージにいきましょう…ははっそろそろ!!」
  • ミンギュがロボット。ミンギュ「じゃんねんだけど、つぎがさいごの曲です(棒読み)」メンバーに「今日ロボットみたいですね」と言われ、DK「スイッチオフ!」ミンギュがスイッチ落とされたロボットみたいにうつむく→DK「スイッチオン!」で起き上がって「ざんねんだけど…」笑
  • ♪Thanks ウジくんの汗 対照的にウォヌはサラッとしていた
  • ホシのHARUツアー流行りワードは「ほんとに〜?」/ホシ「後ろの席の方見えてますか?」カラット「ね〜」ホシ🇯🇵「よかった」;;/ホシ「ほんとにほんとに〜?」DK「ほんとにほんとに〜?」
  • ミンギュがセクシーダンスを披露することに→でも恥ずかしがって全然踊れない→DKホシがすぐに前に出てきてセクシーダンス披露→ディノも加わる→ミンギュはその後ろでやるせなさそうに見ているだけ→曲が終わりかけるも「ジョシュア〜」とか「ユンジョンハン〜」「ジュン〜」とコールがかかってメンバーが入れ替わりでセクシーソロダンス披露(音響さん大変)→終わってからミンギュ「泣きそう(涙)」/曲はこちら→

    Justin Timberlake - SexyBack ft. Timbaland (Director's Cut) - YouTube

  • USAの導入をミンハオが担当だけど日本語がぐじゃぐじゃで本当にかわいかった😭(ムゲンダイノ〜カノウセイヲ〜と同じ感じで話す日本語かわいい)振り付け忘れちゃったのかほとんど踊れていなくてニコニコ汗汗していて可愛すぎました
  • USA入りでホシ「カラットちゃん!!!ありがとごじゃいまぁぁぁぁす!!!!」最高
  • ♪DWC バーノン不調でした/最初のホシパートはアレンジver.ウジくんとコンサート前に考えたそうでMCではまた違うアレンジver.をウジくんがアカペラで披露
  • オッチョナの時の会場のハッピー幸せ感が最高
  • アンコールでスングァンが客席とミンギュにめっちゃペットボトルの水をかけまくっていた 最後に誰かが、後ろの方には水をかけたりして遊べなかったけどちゃんと見てたよ!と言う偉さ→4/26追記 水かけするスングァンとミンギュのことを統括リーダーが怒った感じで見てたみたいですね…(笑)
  • ジョシュアはスミチャでやっぱり上着を脱いで披露 中のTシャツ変わっていました

  • 銀テープは2回飛ぶ。その銀テを顎から頭にかけて巻いて頭の上で結ぶかわいいスンチョル
  • スンチョルメントがとても感動したのでメモ「僕の1つ目の幸運はセブンティーンに出会えたこと。2つ目の幸運はカラットと出会えたこと。この2つの幸運が合わさってずっと続くことが僕の3つ目の幸運です。もっと高く上を目指したいけれど何よりも、メンバー同士で守り合って、そしてカラットを守りたい。〜おやすみんぎゅ」😭
  • スンチョル「チュー(韓国語で'ずっと'を言いたい)」キスのチュだと思ったカラットたち「キャー!!」それに気づいたスンチョルはにかみながら「チュッじゃなくてずーーーっと!」
  • ジョシュアメント🇯🇵「みなさんきれいですね、もしかして、花ですか?」なんかうさんくさくて可愛くて笑ってしまった/最後に指ハートで投げキス→誰か「ここには14,000人の方がいるから14,000回(投げキス)やらないと。この後のステージでやってください」「みなさんが帰っている時にジョシュアさんが隣にいるかもね」カラットが帰り途中に投げキスにやってくるジョシュア想像してめっちゃ笑いました

  • ジョシュアがジェントルマンコール後、ホシ「10時10分みたいに何かあればいいですね」ジョシュア「who am I」「僕がwho am Iと言ったらジェントルマンと言ってください」→ジョシュア「フーエムアイ?」カラット「ジェントルマン!」「フーエムアイ?!」「ジェントルマン!!」ジョシュアが楽しそうで何よりです
  • ジュンメント📝(下線部は日本語)「まずは来てくださった全てのカラットのみなさんありがとうございます。実はここで三日間コンサートを続けるということを聞いていたのでやる前には凄く心配だったんですけれども、でもいざやってみたらこんなたくさんのカラットさんの前で僕たちが居たことによって全く心配する必要なかったんだなって思いました。今回のコンサートの名前は'HARU'です。ここにいらっしゃるカラットのみなさんは春、花です。僕の名前はジュンフィ‪‪(俊辉)です。ジュンというのは韓国ではイケメンという意味があります。そしてフィは中国では輝くという意味なんです。僕たちの夜明けは昼よりも熱い、僕たちの未来は何よりも輝いている。だから僕たちはその輝く未来に一緒に行こう。僕たちの未来はハッピーエンディングだぞ〜!ありがとうございまぁす」通訳さんがジュンの雰囲気まで似せて訳してくださっているのが本当に神😭そしてメントでたくさん喋ってくれるジュン可愛すぎる😭

  • ウォヌメントでコンサートが始まるまでコンディションが良くなかったと。
  • ホシくんが5月29日発売日本1stシングルHappyEndingの宣伝大使みたいになっていて、なにかと話の間に「ハッピーエンディング5月29日…」と入れてくるのが可愛くて偉かった;;
  • スングァンメント🇯🇵「おつかれさまでした」×2
  • ジョンハンメント「僕たちが花でカラットが水です、水を与えてください!」→メンバーたちがペットボトルを持って一斉に駆け寄る→ジョンハンえ〜😥みたいな顔しつつもイヤモニを外される→ステージの前に出る→メンバー二人くらいが控えめにTシャツの前と後頭部に水をかける→「昨日のDVD収録の時にやればよかったですね」→濡れた床をミンギュがしゃがんで一人で一生懸命拭いていた

  • DKメント🇯🇵「みなさんにプレゼントがあります…投げキッスしま〜す!😘」→スンチョルメント終わり「僕もやりますね…(DKが耳打ち)…投げキスします😘」→ウォヌもメント終わりに流れで投げキス;;
  • MCでユニットの話をするコーナー、Highlightの最初のジュンディノ足蹴りダンス(背中合わせでジュンの背中にディノが乗って浮いて足蹴り)をMCでも披露→スングァンがタオルを2枚重ねて持って「これを割って!」→ミンギュ🇯🇵「ぼくは無理だとおもいます…スングァンさんありがとう…また会いましょ…」謎すぎてかわいい
  • ミンギュはほとんど日本語を話していて本当に頑張っていてかわいい
  • スングァンがぷりぷりしていて超かわいかったです君が僕たちの春…
  • ウジくんタンクトップ時のもっちり白肌二の腕
  • アンコールHollidayでセンステに紙吹雪が舞う→その中でセブチが手を繋いで輪になってグルグル回る、その瞬間を見るのが幸せ
  • ジュン アンコールは帽子

  • DKの流行りワード「かんぺきじゃ〜ん」
  • ディノ メントの最後でバーノンと協力して日本語コメント「みなさんを いつまでも あいしつづけます」

  • バーノンは表情が柔らかくて髪も下ろしていたのでとても可愛らしかった
  • ディノメントの時に右隣のミンギュが通訳さんの日本語訳に合わせて口パク、かなり合っていた!でも分からない時は悔しそうに引っ込んでいた。左隣のウジはいつもの手遊びでパクパク。

 

f:id:hey31:20190423112341j:plain

帰り際。

 

f:id:hey31:20190423112412j:plain

スローガンはこちら。訳「SEVENTEENは私たちの花だよ❤️」

スローガンを出すタイミングが最後のメンバーの挨拶時になったことによって、セブチたちがスローガンについてたくさん触れてくれるようになりました、感動。

 

3日連続の3日目ともなるとどれだけ疲れているのかなと思って心配だったがそんな必要なかった。本当に楽しくてキラキラ輝いていてちょっと雰囲気が柔らかくて素敵でした。

もう通訳さんもそろそろ必要ないんじゃない?と思うくらいMCではホシ・DK・ディノ・ジョシュア・スングァン・ミンギュあたりがスラスラと聞き取りやすい日本語を上手に話してくれていて感動しました。ミンギュは特に、ちょっと面白さも交えて日本語を理解しながら自分のキャラの良さとも合わせて話していて素晴らしかったです。「負担」を感じさせないMCは外国人にとってとても嬉しいことです。国籍が違うことをライブでは忘れるほど。意識させないのが凄い。13人が作り上げる空間は本当に何よりも素敵で夢が詰まっている。

 

会場付近はスーツを着た警備員さんが多く、マスターさんたちのグッズ販売をかなり取り締まっていました。ただ警備するエリアが決まっていて、幕張メッセから駅に歩いて行く時にあるバーガーキングあたりからはエリア外なのか、コンサート後はバーキン前が販売会場無法地帯になっていてちょっと面白かった。

 

関東での公演も終わり、残るは大阪公演。セブンティーン、ファイティン✊