個人的K-POP 2017

今年よく聴いたK-POPと個人的に好きだったMVをまとめておきます。

 

 

K-POPならとりあえずどのグループでもカムバ情報が耳に入れば、MVを見てAppleMusicで曲が配信されているかどうか探します。DD寄りの自分はAppleMusicに大変助けられています。

 

》曲

まず2017年にリリースされた曲限定、パソコンに記録されている限りでの再生回数‪順に並べます。

  1. Ice Chu / OGUOGU
  2. love(feat.Syd) / DEAN
  3. She's a Baby / ZICO
  4. Last Festival / Crush
  5. 無限的我 / NCT127
  6. Cherry Bomb / NCT127
  7. Coloring Book / OH MY GIRL
  8. We Like / PRISTIN
  9. Happy / WJSN
  10. Stranger(feat.Crush) / Peejay

トップ10はこのような感じ。(曲名にYouTubeでのMVをリンクさせています)推しグルのSVTは意外と聴かないというか、初期の曲含めて満遍なく聴いてるので今年リリースの曲はランクインせず。ググダンのマンネラインユニットOGUOGUちゃんが1位なのは驚き、でも確かにファンクで楽しい曲なのでずっと聴いてたな。他ヨジャドルさんの曲も同様。NCTはハズレがないし、あとは耳当たりの良い曲を永遠ループして聴いていました。

 

》MV

次は印象的だったり好きでよく見ていたMV。上から最新。参考にしたプレイリスト(KPOP MV 2017 - YouTube

 ヨジャドルは可愛いから見ちゃうし映像凝ってるナムドルも最高。中でも好きなのはfromis9(MAMAで見て一目惚れ ナギョンちゃんがツウィとスルギのハイブリッドぽくて目を引く&ジホンちゃんの笑顔とツインテール)、CLAP(可愛いセブチが観れる)、セブチパフォチ曲"13月の舞"(4人の踊りがとにかく美しく神秘的)、VIXX桃源郷(何度見ても扇子が最高)、WJSN(謎な世界に引き込まれる)。一番下パフォチ曲ハイライトは日付は12/31だけど2017年なってすぐにアップされてなかったっけ?記憶が…。

 

》番外編

→MVとは違うんだけど、アストロ可愛い動画..。

 

[MV] Apink(에이핑크) _ Only one(내가 설렐 수 있게) - YouTube

→今年の曲ではないけど秋くらいから急に思い出してめちゃくちゃ聴いてた。

 

→元気になるから観て欲しい。歌声も愛嬌も最高。何度も観ている。

 

→コンサートVCR。過去最高の素晴らしさ。

 

→本人たちによる掛け声指導動画。

 

 

 

来年はどうなるかわからないけど、K-POP尽くしの2017年は本当に楽しかった!