MAMA 2017 横浜

お疲れ様でした㊗️チケ高いし出演者発表しないしで不安でしたが、結果2万円以上の価値のある授賞式でした。オタクやっているうちにMAMAを生で見れて良かった! あと佐藤健さんと秋元康も…。

 

 

Mnet Asian Music Awards (MAMA)

 

2017年11月29日(水)横浜アリーナ

open 18:00 / start 19:00

指定席 ¥20,000 😨

 

jp.mnet.com

 

 

座席

スタンド南5列30番台

チケットはQoo10二次先行抽選でゲット。レカペなしの指定席チケットです。

結果→待機席に座っている出演者の顔が見れる◎しかし、中央ステージでのパフォーマンスは基本、普段ならバクステがある方面を向いて行われるのでほとんど後ろ姿だった。たまに南側を向いてくれた時は嬉しい。横アリは狭いのでスタンド上段でも十分楽しめた(ずっと座っていられたのも👍)

センター席やアリーナ席は出演者が移動で度々歩くので羨ましかった…;;

 

f:id:hey31:20171129235834j:plain

f:id:hey31:20171129235852j:plain

f:id:hey31:20171129235844j:plain

 

レカペ中継(Tweet #1 #2 youtube)を見終わって18:15頃会場入口へ向かう。よくある荷物検査やるやる詐欺ではなくかなり本格的に鞄チェックを行っていたため、入場の列の進みが遅かった。チケットもぎり後、ペンライトを受け取る。先のベトナム公演で把握はしていたが、想像以上にしっかり大きな作りだった。

 

f:id:hey31:20171130000133j:plain

f:id:hey31:20171130000201j:plain

作りは立派で箱もカラット棒並みに大きく無線制御?コントロールのペンライト。色はこの黄色のみ。光り方は3種類。遠隔操作される回数が少なかったので(5回くらい?)皆自前の推しグループペンラを使用していた。

 

 

19:00スタート/22:00頃終了

 

動画貼りながら気になったアーティストごと毎度酷い感想。生放送しながらすぐ動画YouTubeに上げてくれるMnetほんと神

以下からステージの言い方:メンステ(中央のメインステージ)、左ステ(南スタンドから見て左側のサブステージ )、右ステ(出演者待機席があるサブステージ)

 

BoA

[2017 MAMA in Japan] BoA/SEVENTEEN/TWICE_INTRO + Girls On Top/No.1/My Name - YouTube

左側の小ステージに現れたセブチ;;ボア様の素晴らしさと初っ端から驚き推しグルの登場にほぼ記憶がない。

[2017 MAMA in Japan] BoA&Wanna One_Only One - YouTube

[2017 MAMA in Japan] BoA_ Bridge + CAMO - YouTube

 

MONSTA X #Best Concert Performer

[2017 MAMA in Japan] MONSTA X_DRAMARAMA - YouTube

[2017 MAMA in Japan] MONSTA X_INTRO + Beautiful MAMA Remix Ver. + Dance Perf. - YouTube

モンエクは初めて生で観たがかっこよかった。新曲良い。セブチが待機席にいたのが嬉しくてそっちばかり見てしまった。;;

 

〉Weki Meki / チョンハ #Best of Next / PRISTIN #Best New Female Artist

[2017 MAMA in Japan] Weki Meki/CHUNG HA/PRISTIN_IT'S SHOWTIME - YouTube

ひたすら楽しい時間。プデュ1期は見ていたのでこのメンツも嬉しい。ウィキミキちゃんは左ステで短いがデビュー曲、チョンハさんは右ステの待機席前でダンサーと共に、プリスティンはメンステ。

 

〉女子ドル総出演 Pick Me & AKB曲

[2017 MAMA in Japan] CHUNG HA&Weki Meki&PRISTIN&fromis_9&Idol School Class 1&AKB48_Pick Me - YouTube

最後メンステにAKBが登場。AKBがピミ踊ってる〜;;行く前は不満だったが楽しすぎたのでOK!

[2017 MAMA in Japan] AKB48&CHUNG HA&Weki Meki&PRISTIN&fromis_9&Idol School Class 1_IT'S SHOWTIME - YouTube

ヘビロテと恋チュン。右ステのプリスティンROAちゃんばかり見ていました。ロングヘアーにリボンが可愛くて…AKBの振り付けもよく似合っていて素敵でした。

 

〉fromis 9

2017MAMA [2017 MAMA in Japan] fromis_9_INTRO + Glass Shoes 171129 EP.25 - YouTube

こんな新しい子だされてもアイドル学校見てなかったし興味ないよ〜;;と思っていた昨日の自分。フロミスちゃんたちとにかく顔が可愛くて曲が最高。👍💗

 

〉ZICO #Best Male Artist

[2017 MAMA in Japan] ZICO_ANTI + Bridge - YouTube

ジコさんMAMA出演を知ったのは、28日にジコインスタで。日本に来ていることを知り検索かけてみたらファンの人たちは知っていたみたいですね、MAMAからの事前発表がなかっただけで。28日にジコさん来る?!ということで俄然楽しみな気持ちが増しました。

ジコさんが2部のスタート?だったかステージ準備時間があり、バンドセット、そしてメンステになにやら壁が。しかもその壁の裏面がこちら側に向いている…。嫌な予感が的中、ジコさん登場はそのセットの壁に阻まれてなにも見えませんでした;;でも生ラップ聴けたので問題無し。本人帽子深く被っていましたしね。

2017MAMA [2017 MAMA in Japan] ZICO_Artist 171129 EP.25 - YouTube

ああ〜;;アーティスト;;嬉しい;;大好きで凄く聴いていた曲だったので幸せでした。真っ黄色の髪が目立って良い。

 

〉TWICE #Best Dance Performance Female Group #Qoo10 Song of the Year

[2017 MAMA in Japan] TWICE_INTRO Perf.+TT+SIGNAL - YouTube

[2017 MAMA in Japan] TWICE_Dance Perf. + LIKEY - YouTube

TWICEは「一緒に踊ってね!」という進め方で、これは日本でのパフォーマンスだからこそなんだろうなとは思いました。しかし楽しいそして可愛い。韓国での放送が主なので、しっかり原曲を披露。日本デビューもし、これからは単独ライブに行っても韓国語で曲が聴けないのでこれは中々貴重な機会。

 

Wanna One #Best New Male Artist

[2017 MAMA in Japan] Wanna One_INTRO Perf. + Energetic - YouTube

[2017 MAMA in Japan] Wanna One_INTRO + Burn It Up Prequel Remix - YouTube

プデュ2期見てなかったし流行り過ぎていて波に乗れずこれも興味ない…だったのですが2日前くらいからタイトル曲を聴き始め「曲めっちゃ楽しいじゃん!」となり、今回。初来日ステージを見れたのは貴重。会場ほとんどがファンじゃないかと思うくらいの盛り上がり、凄い(どのアーティストでも多少差はあっても歓声はかなり大きかったので掛け持ちさんやDDさん多かった?)。パフォーマンスはほぼ後ろ姿。後光〜🙏フォーメーションやダンスの良さを見ることができ、こりゃファンが多いわけだと納得しました。

 

SEVENTEEN #Best Dance Performance Male Group

[2017 MAMA in Japan] SEVENTEEN_Mansae Rock ver INTRO Perf. + CLAP - YouTube

メンステ。マンセ〜;;日本初披露のパクス〜;;パクスはとにかく楽しく一緒に合いの手を叫んで盛り上がれる曲。双眼鏡で覗くことを忘れました。セブチもお尻向けてのパフォでした、次の機会に正面からちゃんと見れますように!

授賞の司会は佐藤健さん(!)

上に貼った公式動画ではジュンがカメラに抜かれなかった😢客席映す時間さすがに長すぎる😢パクス活動時にウォヌとジョシュアの出番が少ないという声が多数上がっていたためか?間に2人のアレンジパートが追加されている。

 

〉NU'EST W #Discovery of the Year

[2017 MAMA in Japan] NU'EST W_OVERCOME INTRO Perf. + WHERE YOU AT - YouTube

[2017 MAMA in Japan] SEVENTEEN&NU'EST W_HEAVEN - YouTube

MAMA公式からではなくプレディスが事前にティーザー的なものを出していた「HEAVEN」。ニュイWのステージが終わり、モニターにセブチCLAPのMVが映される→ニュイWのMV?も映され→ティーザーの動画につながる。そしてメンステに合計17人が登場。圧巻でした。双眼鏡で見た推しは優雅でダイナミックな踊りを…🙏

 

〉EXO-CBX #Best Asian Style in Japan

[2017 MAMA in Japan] EXO-CBX_INTRO + Hey Mama! - YouTube

[2017 MAMA in Japan] EXO-CBX_Bridge Perf. + Ka-CHING! Remix ver. - YouTube

待機席にいたシウちゃんさん、たまに見てしまうほど会場内で一番可愛かった。

これは本当に会場が盛り上がって楽しかったです、さすがEXO。日本語曲カチンは先日のEXO単コンで韓国語バージョンが披露され、MAMAではどっちを披露するのだろう?とワクワクしていました。日本語で歌ってくれる嬉しさ。ライブだと盛り上がりますね〜カチン。

 

 

〉個人的なレポ箇条書き

・最初に待機席に登場した時、セブチから少し離れたニュイWさんの隣になぜか座っていたジュン。間に合わなかった?

・モネクの時のセブチの盛り上がりが異常

・AKB恋チュンの時、ジョンハンが前かがみでしばらく俯いてしまっていて(どうしたんだろう?)、右隣に座っていたジュンが肩を叩いて声をかけていた

男性陣わりとクールに見ていた気がする。ディノは手叩いてノっていた。

・待機席から移動する時に、同じ場所何回も通るのに、その度に近くのファンにお手降りするセブチ;;

・待機席は端のほうが階段みたいに三段になっている。私から見て一番左端にジョシュアがいたのだが、しばらく階段の一段目に膝を揃えて座っていた(可愛い)。一人ニコニコ。

・ベストコンサートパフォーマー賞。モニターにモネクのライブ映像が映し出される(この時まだ司会者さんはモネクの名前を言っていない)→セブチ総立ち→モネクと抱き合う→司会者さん「ベストコンサートパフォーマー賞は……」→セブチモネク「まだ発表されてなかったわ」笑いながら着席→司会者さん「モンスタX!」→再びセブチモネク立ち上がりはしゃぐ。ここの学生ノリが可愛くて微笑ましくて幸せで面白くて癒されました☺️

・セブチパフォ後、待機席に戻ってくる。まだ息遣い荒い感じながらも後列のウィキミキちゃんにお辞儀して、ドカッとウォヌの横に座るジュン(なんか良くて覚えている)

佐藤健。オープニングでも名前が出て会場悲鳴

佐藤健「ケーポップが人気なのはダンスの凄さがあるから」近くの女の子大声で「それな!!!!!」笑った

・タケルコールが止まない。色んな場所から「タケルー!」本人も「ちょっっと喋らせて」みたいなこと言っていて笑った。

・まさかの秋元康。一言だけ残して退場。その時にセンター席通路側の人たちがみんな手を振っていた光景

 

 

 

K-POPにちゃんとハマりだしたのは去年なので、ちゃんとMAMAを見るのも2回目。ステージ進行や出演者の待機中の様子など普段は見ることのできない光景をたくさん見ることができました。

今回もファン投票とは全く違う結果に。MAMAという名のついた日本イベント?。日本で売りたいアーティストや関わりがあったり、予定が合ったり(?)、香港MAMAに参加しない方が今回の日本MAMAで色々な名前のついた賞を与えられた感じでしょうか。でもジヒョちゃんの涙を思い出すと、しっかりファン投票が反映された賞を与えてあげたかった気も;;複雑;;運営;;

 

 

 

出演者のみなさん楽しい時間をありがとうございました💐授賞おめでとうございます㊗️お疲れ様でした。

 

 

 

 

思い出し追記*

今回は新横浜のホテルに宿泊。MAMAという長時間放送イメージからビビって、チケット取る前から押さえていました。が!、結果22時に閉幕という。余裕で帰れた;3か国開催&日本ということを考えれば終電逃す時間までやるわけないのに…;でも、ちょっと贅沢ということでホテルをゆっくり楽しみました。