
Say the name #SEVENTEEN セトリと感想

全体を通してのイルコン感想メモ。せぼんい楽しかったよ〜ありがとう〜。

 

 

〜セトリ〜

1. BoomBoom remix

メインステージ(以下メイン)

2. NO FUN

メイン→バックステージ(以下バック)

3. shining diamond

バック

 

挨拶しながらメインへ移動

 

4. Chuck

メイン

5. Rock remix

メイン

 

hiphop team VCR

6. check in

メイン

7. mansae(hiphop team ver.)

メイン→バック

8. 表情管理 remix

バック

 

9. drift away

バックで合流→メイン

 

performance team VCR

10. WHO

メイン

11. OMG remix

メイン→センター→メイン

12. HIGHLIGHT

メイン

 

13. still lonely

メイン

 

vocal team VCR

14. 20 日本語ver

15. when i grow up

16. don't listen secretly

三曲全てメイン

 

17. hit song

メイン

18. quick pace

メイン

 

19. pretty u

20. adore u

21. mansae

22. very nice

四曲全てメイン

 

23. Smile Flower

メイン

24. Beautiful

メイン→バック

25. love letter 日本語ver

バック→メイン

 

 

 

Check in New York City(Kobe! Yokohama!)

It's good feelings〜

 

メンバーの印象と感想(20170223時点)

・クプス:ぶりっ子(悪い意味でなく)。良い感じに崩してくれるのが良い。ヒプホプチームの衣装は彼立案だそうで、感謝しかない。申し訳ないことに自分のなかであまり印象に残っていないけれど、きっと彼がいなかったら今回のコンサートの盛り上がりは半分減少していたのだろうと思う。だてに統括リーダーやってない。

・ジョンハン:後半になるにつれて抜けていく気力。行動の人間味が良かった。完璧に可愛い。彼が耳まで伸びた前髪を掻き上げるごとに歓声が湧く。手をブンブン振ってくれる「楽しい!」の表現が素敵。

・ジョシュア:やっぱり可愛くてかっこいいお兄さん。コリアンアメリカンに弱いので軽率に惚れる。佇まいやファンサは周りに花が舞っているかのような、彼の周りだけ時間がゆっくりと流れているかのような不思議な雰囲気。メンバーを見て笑う姿が印象的だった。

・ジュン:推し!最高だった!神戸ではテンション低めかななんて思ったけど、結局オーラスまで迎えてみると通常運転のジュンだったかな。自分がメインじゃないところのダンスや指先つま先まで気を抜かないところ、見せ場では最大限かっこつけて客席を顔で煽るところ。話し出せばフワフワとサラッと。顔と体型とパフォーマンスが最高で性格は心優しくて愉快で少しおかしな子なジュンの不思議な魅力にもっと惹きつけられた。

・ホシくん:終始テンションの高い20歳の男子。でもパフォーマンスをすると途端にするどい目つきになる、ギャップが堪らない。楽しい!嬉しい!成し遂げた!というのを一番表に出して客席に伝えてくれた人。

・ウォヌ:一番の自分の見せ場でメガネをかけて歓声をもらうウォヌ、最高だった。ステージサイド席から見た彼はちょっと面白い人で、何を考えてるのか不思議に思う。挨拶の際に毎回違う言葉を客席にくれる、知識や言葉選びの上にあのパフォーマンスがあるのだと感動した。あとアッシュ系の髪色が似合いすぎている最高。

・ウジくん:真っピンクの髪と同じくらいピンク色になる耳が超可愛い。初日に「僕の全てをあげるよ」と歌われた時には愛おしさで倒れるかと。ごくたまに自分の団扇を見つけて手を振る姿。ヒポチステージで1人メインステージに登場した時や、メンバーに曲を褒められている時など、1人注目されている時の彼の姿も良かった。

・ミンギュ:前回はダンスに参加できてなかったので、今回本当に健康で来てくれて良かったと安堵。あの素晴らしいビジュアルなのにMCで少し外してしまって「すいませ〜ん」と言うところが可愛い。生で見ると本当に顔が小さくてかっこいい。

・ソクミン:髪色と太ももが最高。日本のアニメが好きだ、日本の皆さんの前でこの曲を歌えて本当に嬉しい、という彼の姿勢と行動が本当に嬉しい。アカペラでのワンフレーズが綺麗で息を飲んだ。ホシくんとゲヘゲヘ笑いあったり、楽しそうに歌いながら客席を見ている様子が印象的。

・ミンハオ:日本語に積極的だった。たくさん覚えてきたから話したい!という感じ。言語を覚えることはもう彼にとって楽しいことで、もっと色々吸収したいと思ってるのかな〜と勝手に嬉しくなった。お兄ちゃんたちに寄っかかってデレデレに笑うのが可愛い。

・スングァン:もう、さすがとしか言いようがない。良い子偉い子可愛い子。美少女なのにMCで変な声出すし(いつもの、カーーみたいな掠れた喉の声)しんみりしたあとは意図的か分からないが笑わせてくれるし。たまに自信なさげに俯くのはまだ10代の彼の可愛さかな〜と感じた。

・バーノン:とにかく元気。オンオフ、デレとキリッの使い分け(本人気にしてないだろうけど)が最高。肌白い。「だいすき♡」の一言がどれだけ最強か分かってるのかな。

・ディノ:キラキラ。このマンネがいてくれれば全てにおいて安泰。お兄さんたちにしがみ付いているのではなくて、自分で切り開いていっているような。パフォーマンス中の生き生きとした表情に感動した。ディノちゃんも日本語に対して本当に積極的で、この気持ちを伝えたいからと日本語でしっかり準備してくる姿勢にまた感動。

 

 

(ここから20170301)

‪セブチまだ日本にいる。変な感覚。

 

 

セブチのおかげで神戸にも横浜中華街にも行けたり、今まで聴いていた曲を改めて新鮮な気持ちで好きになったり、ありがたい経験をさせてもらった気分。これからの日本活動がどのようになるのか分からないけれど、変な不安は今はない。日程とか日の選び方はちょっと怖い。

 

170225 SEVENTEEN One FineDay in Japan - Live broadcast - YouTube

170227 SEVENTEEN One FineDay in Japan - SURPRISE CAM - YouTube

 

セブチin秋田。ここ2日ほど目撃情報がなくなってドキドキ。放送が楽しみ。

公演終わってすぐ帰国だと「あぁ〜帰っちゃう;;帰らないで〜;;」と寂しさ爆発だが、本公演が終わってから1週間が経とうとしているのにまだ日本にいるので「そろそろ帰って休みな〜;;」という謎な気持ちに。あの番組の力凄い、そしてセブチが同じ国にいる日常、凄い。とにかく元気に楽しく撮影して、無事に帰国できたら文句なし。ファイティン‪세븐틴〜!

 

f:id:hey31:20170301140053j:plain

'17 JAPAN CONCERT Say the name #SEVENTEEN 2/22 横浜

'17 JAPAN CONCERT Say the name #SEVENTEEN

 

2017年2月22日(水)神奈川・横浜アリーナ

open 17:30 / start 18:30

 

 

hey31.hatenablog.jp

hey31.hatenablog.jp

hey31.hatenablog.jp

 

f:id:hey31:20170223173057j:plain

 

f:id:hey31:20170223173133j:plain

 

13:30グッズ列に並ぶ。この日も販売開始時間30分繰り上げで12:30スタート。一時間経っているもののまだ長い列〜と思っていたらそこまで蛇行せず、14:50にはお買い物終了。1時間20分。目の前でウジくんの団扇が売り切れ、それに続いて続々と売り切れてゆき売り場の中は戦場のようだった。

屋内グッズ売り場を出て会場裏口付近を歩いていると♩表情管理♩のリハ音が聴こえた。

 

グッズが買い終わったらもう15時だったが、オーラス参加前に絶対中華街で中華食べてから推し(Chinese)を見る!と心に決めていたので急いで中華街へ。目標果たせた。

f:id:hey31:20170223173515j:plain

 

f:id:hey31:20170223181106p:plain

f:id:hey31:20170223181124p:plain

 

 

 

 

 

☆横浜2日目 イルコン6日目オーラス

18:30頃スタート/21:15終了(およそ2時間と45分)

 

※セトリは同じなので省略。箇条書きで気になった感想のみメモ。

 

・座席:スタンド西2列4●番(FC枠)

えっFC枠でスタンドかよ…となったチケット届き時。下のアリーナに入りたかった気持ちはもちろんあるが、キラキラのペンライトの海とムビステで来てくれるメンバーに救われた。メインステージでのパフォーマンス時は双眼鏡、もしくは双眼鏡で推しがどこにいるか確認してから騒ぐみたいなことを繰り返し。

 

 

・‪ジュン/21日と同じく前髪上げ。

・ジュン今日の日本語「けろっとぅアイシテルー♡」

・HIGHLIGHT/凄くキラキラと輝いてるディノちゃん。さすがに涙出た。

・BEAUTIFUL/ジュン:サビの「beautiful」のブリブリジャンプでいつもの口すぼめて頬膨らますやつしてて最高に可愛い。ムビステで移動時、ステージ上に落ちているハートをタオルを使ってひたすらアリーナに掃き落とす仕事をしていた。そして気が付いたら右手にたんまりハートを持っていた。

・最後の挨拶/スングァン:しきりに「おつかれさまです」を言う。

/ウォヌ「またすぐ来ます」イルデ発表の予感に震えているCARATたち「キャー!」ウォヌ「(あれ、なに、ヤバイこと言っちゃった?なに…)」顔で後ろのモニター心配そうにチラチラ。

/上手側メンバーから挨拶。終わって下手側メンバーが挨拶中に、上手側4人(ソクミン ホシ ジョシュア ジョンハン)は横アリ真ん中天井に付いているモニターをみんな同じ顔してボーッと眺めている。ジョンハンは途中飽きて足元ののハート紙吹雪をいじったりクルッとターンしていたり。一方その頃マンネはしっかりと客席を眺めていた。

/通訳さんのためにかなり細かく切って話すメンバー(記憶違いでなければジョシュア)と、感情のままに話してしまい通訳さんとタイミングが合わず「んん、あぁ」とゴメン先話していいよみたいに苦い顔するメンバー(ウジくん)がいて可愛かったものの、通訳さんファイティン案件だった。

/ミンハオが韓国語つまづいてしまった→すぐにスングァンが韓国語を直すっていうか教えていて本当に偉い子だった。

/ディノ:「準備してきた日本語があります」→ちょっとかっこよく決まった感じに日本語を話し出す→「自然に言えるように練習したのに」ともう一度言い直し(可愛い)

恋ダンス:ウジジュン、左端で小さく踊っていた。ウジくんは多分途中から。上着を左肩だけ落としてセクシー。また、ソクミン「ウィーアー」披露中、ルフィの物真似を2人でしていた。

・ジュンがヒラっと手を振るだけで、そのファンサされた地帯だけ花が咲くように盛り上がっている素晴らしい光景。

・ジュン:自分のパートが終わると気怠そうに後ろにはけていく姿。

・ヒプホプ ボーカル パフォとチームごとに並んだ時に、真ん中にいるスングァンくんを筆頭にそれより左側が盛り上がるもんだから、右側のパフォチが4人ともスンッと静かにしてた。

・MC中:メンバー「◯◯し(さん)、□□、△△」とメンバー名を3人ほど言ってなにか話していて。通訳さん「◯◯さん、□□……」って最後の1人誰なのか聞き取れなかったのかメンバー名を言えずにつまづいていたら、メンバーの誰かがそれを察して「△△」とサッと通訳さんに助け舟を出していたことに感動した。色々誰だったのだろうか。

・最後に会場みんなで写真撮影:写真に写るようにペンライトを点滅モードから普通の点灯モードにして欲しかったメンバーたち。どうにかして日本語で伝えたかったメンバーたちが「パンチャパンチャ、いいえ」など、今分かる日本語だったりを駆使して伝えようとしていた。これもまた可愛く感動。

 

 

ドキドキしていたイルデ発表もとりあえずなく、「またすぐ来ます」「すぐに帰ってきます」と言葉を残してくれたメンバー。

 

 

f:id:hey31:20170223181407p:plain

 

公演後関係者への挨拶を済ませ、楽屋でインスタライブとFBライブ組に分かれて生配信、ホテルへ戻ったらVappでまた配信と。もちろん疲れてるだろうに少しの間離れてしまっている韓国CARATのためにしっかり元気を見せるアイドル力。良かった。ブーちゃんとジュンが同室らしく、ジュンが1人でラーメン作り出したので部屋を抜け出してきたブーちゃん(可愛い)。

'17 JAPAN CONCERT Say the name #SEVENTEEN 2/21 横浜

'17 JAPAN CONCERT Say the name #SEVENTEEN

 

2017年2月21日(火)神奈川・横浜アリーナ

open 17:30 / start 18:30

 

hey31.hatenablog.jp

hey31.hatenablog.jp

 

19日神戸公演終了後、その日のうちの便で東京入りを果たした‪セブチ。翌日20日はディズニーシーで目撃情報。ちゃんと遊ばせてもらえてるの知って嬉しい。

 

21日。ペンラの点灯確認をしたら電池切れ。最大2公演持つ感じ。でも余裕を持って1公演ごとに電池替えるのが良い。

 

14時頃、人と会うために横浜アリーナ周辺をぐるっとしてみた。グッズ列が凄い。15時頃にもう一回会場正面に行ったら列はなくなっていた。

なぜかこの日からセブチのインスタ更新頻度(というか、インスタストーリーやライブなど使いこなしてる)が上がる。FBも。

 

 

 

 

 

☆横浜初日 イルコン5日目(冷静に考えるとこんなに日数やってくれて本当に凄い…)

18:35頃スタート/21:08終了(およそ2時間半)

 

※セトリは同じなので省略。箇条書きで気になった感想のみメモ。

 

・座席:スタンド南4列(ぴあ一般枠)

神戸ではアリーナ続きだったので初スタンド。横アリのスタンド表記はドームで言う2階スタンド。上手側ステージサイド席だったのでメインステージに近く、パフォーマンスを横から見れる楽しい席だった。ドーム天井席に慣れてしまっているので、今回どこの席でも近く感じてジャニヲタ経験しといて良かった…と思った。推しはパフォーマンス中ほぼ上手側で踊るのでそれも良かった。

 

・ジュン/前髪上げヘアセット

・ジュン/今日の日本語「ありがとごじゃいます愛してるー♡」

・メインステージで一列になり最後の挨拶の時間。メンバーが立つメインステージの前に機材用の小島ステージがあり、そこにペットボトルや汗拭き用ティッシュ、タオルなどが入ったカゴが置いてある。ウォヌはそのカゴに飲み終わったペットボトルを投げ入れようとしたが、ステージとステージの隙間に落としてしまった。そして、静かに覗き込み、何もなかったかのようにシレッと戻った。めっちゃ面白かった。

ウジくん挨拶中。ウジの後ろにタオルを掲げるウォヌ→タオルを持ちながら後ろの大画面でちゃんと写っているか確認している→定位置にスッと戻ってちょっと口角上げてる。青いタオルはしっかり綺麗に折り畳んで前のカゴにポイッ。

・pretty u/自分のパート待ちジョンハン(ソファーに横たわっている)。上手スタンドに向けて手をブンブン振る。これはもしかしたら振り付けを踊っていただけかもしれない。

・check in/ウォヌ。ステージ上手からセンターへ移動する時の下り坂でガニ股かわいい。この人のラップ中の歩き方独特でその最強メガネビジュアルも合わさって最高。

/クプス。親しみやすい脚の長さ可愛い。

・ジョシュアonムビステ。下のアリーナ席へ向けてのさり気無いお手振り、フワッと。ニコニコしていてとても幸せそう。ミンハオと見比べた時の座っている時の猫背具合が良い。誰かと同じ動き(同じタイミングで席を立つ)をする時に、そのメンバーと見つめあってニコニコして移動していくのも素敵だった。

座りながら手を左右に振る(みんなも一緒にペンライト振ってね〜みたいな)。たまに一拍置いて手を振り直したり(多分客席をニコニコ眺めながらやってるから手の方に意識がいっていない)、ジョシュアくんの周りの空気だけお花が舞っているようだった。

・beautiful/ジュン。ハートの紙吹雪を握りしめてウォヌを少し追いかける(というかウォヌに寄って行く)→ウォヌ逃げる→ジュンは追いかけてハート紙吹雪を振りかける(投げる)。自分のパートのために真ん中へ移動する時、ムビステ上にたくさん落ちているハートを2回に分けて掻き集めて拾う。相当ハートの紙吹雪お気に入りでしょ。

・最後の挨拶時、一番上手側にいるスングァンを二人ほど飛ばして隣にいるバーノン、身を乗り出して割とずっとスングァンを見つめている。他の子が喋っている時は真正面向いてキリッとしているのに!

・ディノから最後の挨拶。2.3番目のホシくんかウォヌが「ペンライトが星みたい。宇宙に行かなくてもここで星が見れますね」みたいなことを発言。その言葉を聞いたCARATたちはペンラを点滅モードにどんどん切り替えて行く。最後のメンバーが挨拶をする頃には会場全体がキラキラとしていて。それにメンバーは気づいてくれて「(みんなが途中からペンラを点滅モードにしてくれて)キラキラ(パンチャパンチャ)」と。しかしメンバーがそう言ってから気が付いて急いで点滅モードに変えたアリーナ席前方の人たちを指差してウジくん(多分)が「僕たちが言ったから今変えてくれた人もいますね」「かわいい〜〜」と可愛い連呼の嵐。ライブでの反応が本当に嬉しいんだろうなと感じた。

・マンセ。画像のミンギュパートで横にスッと別れて移動する時。ジョンハンの後ろにスングァンが並ぶ。ジョンハンがフラッと横に多分よろけそうになった→スングァンが左腕を後ろから掴んで支えていた。ライブも後半でタイトル曲連発追い上げパートだから疲れが出てるハニと、最後までしっかり目を配るブーちゃんモーメント。

f:id:hey31:20170223141620j:plain

・ウォヌくんがとても楽しそうにしていた。メンバー挨拶中にニッと笑っていたり、後ろを振り向いてメンバーが映る大画面をしきりに見ていたり。客席をしっかりと眺めている姿も素敵だった。

・ステージサイド席上の方から眺めて分かったソクミンくんの髪色の良さ。深海のような素敵な色。

・ソクミンくん、ワンピースのウィーアーをアカペラ熱唱。

・マンセ/ジョシュア。画像のパートで一番手と脚バタバタさせてた。全力。

f:id:hey31:20170223142812j:plain

・何かの曲で、割と落ち着いたトーンのラップが来るはずなのに、力が有り余っているキラキラバーノンが思い切り盛り上げトーンでラップしていたの良かった。

・最後。会場の声を聞きたくて「セブンティーンはイヤモニを外します」とホシくん。「1、2、3!」でカラットは声を聞かせるために叫ぶ。何度かメンバーがイヤモニを外して会場の声を聞く場面があって胸熱だった。

・バーノン「本当に、だいすき」指ハート

・ミンギュ「shining diamondを踊っている時に練習生の頃を思い出しました。あの頃は前に鏡しかなかったのに、今はこんなにたくさんの皆さんの前で踊っていることが嬉しい」

 

 

セブチ単独コンサートとしては今までの中で最大規模の会場だったから、横浜アリーナという会場とびっしり端から上から全部埋まっている客席に驚いて嬉しいようだった。ここまで本人たちが楽しそうに喜んでくれるとは思わず目頭が熱く…。22日へ続く。

 

 

f:id:hey31:20170223153450j:plain

f:id:hey31:20170223153602p:plain

f:id:hey31:20170223153648p:plain

f:id:hey31:20170223153729j:plain

f:id:hey31:20170223153738j:plain