2018 SEVENTEEN CONCERT 'IDEAL CUT' IN JP 9/9 埼玉

 

2018 SEVENTEEN CONCERT 'IDEAL CUT' IN JAPAN

2018年9月9日(日)

open 15:30 / strat 17:00

 

f:id:hey31:20180910202345j:plain

 

風がめちゃくちゃ強かった!ペンミが終わって退場すると30分後にはコンサート開場。カラットもセブチも忙しい!

 

1日目のレポ>>

hey31.hatenablog.jp

 

 

 

》IDEAL CUT IN JP 5日目

17:00頃スタート / 20:20終了

 

》座席:200レベル 213扉 15〜20列間 250〜260番間

FC一次。メンステを見る時は体をちょっと斜めにしないと見えない、左隣の方が前のめりだと何も見えない絶望。花道に来てくれたメンバーはなんとか見えた。バクステがない場合のこの座席は少し寂しい。

f:id:hey31:20180910202829j:plain

 

》セトリ

 

》箇条書き感想

  • ジュン「こんばんは〜セブンティーンのジュンでーす。いい日に(1日?)なればいいです」

 

  • シャダ、ジュンが一瞬「ニッ😬(まさにこの絵文字の顔)」として、ウォヌくんも爆笑していた(関連性があるかは不明)
  • 王子様(おじさーま)コールでセンステへ一人行くホシくん。手のひらを上へやるとカラットの王子様コールがピタッと止まる。一通り楽しんだらメンステへ戻るが、なんかトボトボというか威勢なく歩いて行ったので笑った。メンバーに迎えられると「ほんとうに!!ラストコンサート!!!!!😭」と泣き叫ぶホシくん〜〜;;
  • jamjamの個人フリーダンスで、ディノちゃんはホシウジ曲のサビ振り付けを踊っていた!
  • ボンボンイセブチ、メンステからセンステへ移動中。ジュンがしゃがみながらふざけて移動している。昨日はスングァンくんにだけ共有していたが、2日目はジョシュアにも共有していて、小さなギターを持ちながらピョンピョン一緒にふざけてくれていた;;
  • リダズchange up、髪を振り乱しながら激しく動き回るホシくん(前髪を手でわしゃわしゃとやって戻す)、真ん中でどっしり構えて歌っているウジくん、カメラに抜かれた時の表情管理がファンの心を射抜きすぎてるスンチョル、三者三様で素敵。
  • ソクホシがメンステでナルトの忍術を披露して、わらわらと仲間が加わって5人くらいでナルトをやっていた。謎の時間、めっちゃ楽しそうにしてて癒された。最後は例のメンバーでバブリーダンスを自らイントロだけ歌って披露。
  • アッキンダで棒のように立っているウォヌをくるくる回転させるジュン

 

  • ホシくんが最後の挨拶で「ステージの上で死ねたら」という話をして、ジュンもそのあとに、「ホシの言葉を認めます。昔から尊敬している中国の俳優さんが演技をしながら死ねれば良い(死ぬ時まで演技をしていたい?)と話していた。僕もステージの上で歌いながら死ねたらなと思いました。」(ニュアンス)こんなことを話すのは初めてだったのでびっくり。歌手として生きたい、とジュンが思っていたなんて;;
  • ジュン、イヤモニをたくさんいじっていた
  • ジョンハン「昨日の公演で夢で会おうと言ったのに、みんなが夢の扉の鍵を閉めていました。今日は会いに行くから鍵を開けておいてくださいね」暗証番号は1004らしい。
  • ソクミンくんの中で、カラットに問いかけてカラットが答えると「よかった😊」って言うのが流行ってるのかな。めっちゃ可愛い。
  • ダンサーさんたちもステージに出てきて挨拶。僕たちより表情が豊かで凄い!とセブチの誰かが。ダンサーさんもコメントで、「礼儀が良い!裏で会ってもお辞儀をしてよろしくお願いしますと言ってくれる」と褒めていた。セブチのステージで日本人ダンサーさんがお話ししているのが不思議な光景すぎて楽しかった。

 

  • アジュナイスは6回披露!ステージが閉じてセブチが消えて「終わりか〜」と思っていたらステージがもう一回開き始めてアジュナイスが流れる!最高でした。銀テも2回噴射。本当のラストアジュナイスではメンステから走ってきて花道のほうに来てくれたミンギュとジュン。もう本当にラストだからという感じで力を出し切っていた。

 

覚えていること少ないんですけど、とにかく幸せで楽しかった3時間強。いつまでもコンサートが終わらないようなアジュナイスが最高でした。

 

メンバーごとに印象と感想メモ。

  • スンチョル:カメラに抜かれた時にカラットが歓声を上げる自分の表情を知り尽くしている。他メンバーが騒いでいる時は静かにしているリーダーかっこよかった。
  • ジョンハン:相変わらずの1番人気。ホシに一緒にやろうって言われてふざける様子が可愛かった。
  • ジョシュア:モニターに映るたびにカラット「かわいい〜〜!!!」結構ジョシュア歌い出しの曲が多かった印象。気持ち作るの大変そう。ロケット、2日目はzoomのところ踊っていなくて残念。
  • ジュン:スングァンくんのことが大好きなのか、かなり絡んでいたジュン。スングァンくんはノってあげたり、「んもう、なに😡」みたいな時もあり。助けてくれるスングァンくんが可愛くてしょうがないのかな。昼間はふわふわ可愛く、夜は前髪上げてかっこよくキメてるギャップが素晴らしい。服の裾の出具合いを気にし過ぎていた。歌う時の表情が険しめで、ペンミの時の勘違いもありちょっと心配だったけど、美味しいご飯食べてたくさん眠って楽しいことだけを考えてね〜;;握手会には参加せず、中国スケへすでに行ってしまったのは寂しいけどファイティン;;
  • ホシくん:カラットの王子様。ダンサーお兄ちゃんがすっかり王子様に〜;;口ハムハムしてるの可愛すぎた。コンサートで1番輝く人。
  • ウォヌくん:か〜〜っこよかった!メイクも似合っていていつもよりも鋭い目が活きていた感じがする。スキニー履いてると細〜。
  • ウジくん:シルバーの短髪が新鮮で良い。ボカチステージの時は全身真っ白で消えてしまいそう。コメントを言う時には韓国語の中にナチュラルに日本語を混ぜて話していたのがちょっと面白かった。ペンミの時もそうだったが、日本語にすごく積極的で嬉しい。
  • ソクミンくん:リア恋枠〜!笑顔と歌声と「よかった😊」が幸せに包まれていて一生花道だけを歩かせたい。
  • ミンギュ:スンチョルが最後の曲への振りをしたかったが日本語がうまく言えず「次の曲は〜最後の曲です〜」と教えていてスンチョルに「にほんごの先生〜><と呼ばれていた。可愛い。最後の挨拶ではゴソゴソとポケットから折りたたまれた手紙を取り出して広げて、書いてきてくれた手紙を全て日本語で読んでくれたのが嬉しかった。なんて可愛いの…。他のメンバーにムッとしたりショボン…とする場面が多く、妹ポジションかな?!と思った。
  • ミンハオ:カラット棒の光だけを見たいので照明を落としてください、と。本人ももちろん嬉しいんだろうけど、カラットも綺麗な光景を見れて嬉しい。前髪と襟足が短いのに未だ慣れない。
  • スングァンくん:司会進行本当に素晴らしい;;弟にしたいケーポップアイドルNo. 1。ボカチステージの時にニコニコと3階席を眺める姿が印象的。後ろ姿を斜め上のほうから見ていると、頬っぺたがモチっとしているのがよく分かって可愛い。
  • バーノンちゃん:姿勢が良くてかっこいいけど、オーバーサイズのシャツを着て歩いてる姿がテディベアみたいで可愛い瞬間も。地毛みたいな髪色が素敵。
  • ディノちゃん:2日目はふわふわウェーブのトイプーヘアーだったが、飛び跳ねるたびにピンクの髪がフワフワ跳ねるのが可愛くて仕方がなかった。

みんな本当に日本語が上手くなって〜;;帰宅後に感慨深くなって中野のシャダコンを見てたら初々しくて赤ちゃんで持ち曲が少ないからカバー曲をやっていたり最初の挨拶は「アニョハセヨseventeenイムニダ」だしで「はぁ〜〜〜😭」となりました。

通訳さんにも凄く絡んでいて、このまま素敵な通訳さんの天の声があるコンサートを楽しみたい気持ちと、きっと1年2年経てば通訳さんなしで出来ちゃうんだろうなという期待の気持ち。長く喋りすぎて通訳さんが追いつかなかったり訳せなくて止まってしまった時も、訳してもらっていたメンバーがもう1回言い直していたり。普段通り喋れないのは大変だろうけど、上手くやってくれているのが嬉しい;;

コンサートの盛り上がりのまま、セブチがいなくなった後もコルコルコルを歌う楽しさや、コルコルコルが終わるのを待ってくれているアナウンスの方(本日の公演は全て終了しました、を言うのを待っててくれている)すごく楽しかったです。最終日はさすがに時間が押していたのか、コルコルコル途中でアナウンスが入ってしまったけれど十分です。

 

f:id:hey31:20180910213703j:plain

 

最終日スローガンは「素敵な思い出ありがとうございます」、これに答えてセブチも「今日のことを忘れないと思います」と言っていました。

オッチョナを歌い踊るセブチの笑顔と、コルコルコルの神曲さが忘れられません。こんなに幸せで楽しいコンサートが他にあるのか?と毎回思うセブチのコンサート。次のイルコンも参加できますように!できれば土日にお願いします!