SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR 'SVT' 2/22 横浜

 

SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR 'SVT'

2018年2月22日(木)横浜アリーナ

open 17:30 / start 18:30

 

 

とうとう遂にセブンティーン日本デビュー!おめでとう🎉

 

ライブ終了からのイルデ発表のことについては次の記事に感想とともに色々書きます。

以下、支離滅裂レポが長く続きます。

 

 

 

ペンライト無線コントロールについて

21日にアプリをDLして、ペンラとBluetooth接続しアップデート完了。カラット棒にこんな機能が入っていたなんて。電源をOFFにしてても、ライブ開始10分前くらいから無線コントロールが始まり連動して光り出す。公演中は電源ボタンを押してもOFFにならず何も反応しない。ホームページにも記載通り電池を食う。イェップダ披露中(ライブ終盤)に安い乾電池は切れました。電気屋さんで売っている普通の値段の乾電池を使用するべき。ライブ終了時は本体が熱くなっていた。無線コントロールはとても綺麗で、曲やメンバーの挨拶時の言葉に合わせて会場全体の色が変わるのが面白い。高速点滅は眩しすぎた。

 

 

f:id:hey31:20180223005155j:plain

f:id:hey31:20180223005226j:plain

 

 

f:id:hey31:20180223010755j:plain

 

》横浜2日目

18:35頃スタート/21:00頃終了(2時間半)

 

》座席:東スタンド 90番〜110番台(一般枠)

横アリはどの席でも近く感じる。センステがメインという構成。東スタンドは基本的にセブチの背中を見ていることが多い。メンバーが散らばることも多かったり「今度は後ろ!」という風にフォーメーションを変えてくれるので結構楽しい。

 

》セトリ

 

》箇条書き感想

・ステージ上のモニターが上に上がっていきながらスタート。ちょうど正面に推し!

・杖を使ったNO.FUN、軍服でかっこよさ倍増

・‪ジュン:何かの曲中、客席側に寄ってダンス→中央に戻る時にヒラッとお手振り(完璧アイドル!)

・ホシくんがとにかく元気で踊っている時の楽しそうでキラキラとした表情と軽い身のこなしが素敵

・♪Hello:「me and you」のあとのジュンの「oh〜↑」、一輪の薔薇を両手でギュッと持って目もギュッとつぶってぶりっ子可愛すぎる…

・Helloだけを歌うライブをやってほしい

・♪13月の舞:パフォチ曲の時は双眼鏡でジュンをロックオンすることが多い。4人が作る流れの美しいダンスを最大限引き出した13月の舞;;ひし形フォーメーションで、長身で割とどっしりしてるジュンが3人の後ろで踊っているのが好き。ジュンの衣装、トップスは優雅でヒラヒラ揺れるシャツ?でボトムスは水色パンツ。

・13月の舞だけを披露するライブをやってほしい

・13月の舞の衣装の上からボトムスと同じ色のジャケットを羽織ってcrazy in love?水色のセットアップみたいで可愛くて甘めの王子様だった

・♪Pinwheel:ペンライトの無線コントロールが一番綺麗で感動した、夕焼けのようにオレンジ色の光りがゆらゆらと動く

・swimming foolもペンライトが青で統一されて曲調と合っていた

・ラブレターの日本語バージョンは定番化しており、ここ最近は「一緒に!」とセブチ側から言ってくれるが歌詞をまだ完璧に覚えられていないのであやふやに口ずさんでごめん(「一緒に!」って「一緒に歌って!」で合ってる?)

・♪기대:日本語バージョン;;;;;;;;;;日本語化する選曲が本当に素晴らしすぎる;;;;挨拶時にキデをカラットたちで歌ったけど「'キデ'じゃなくて'来て'だよ」とメンバーが教えていて和んだ。「濁点を取るだけでまた意味が変わる」とも言っていた。韓国語歌詞では「ネゲ キデ キデ キデ(僕を頼ってほしい)」なのが日本語歌詞では「ねえ 来て 来て 来て」と歌うのがたまらなく愛おしすぎる。その歌詞を歌う時にスンチョルが「来て」と手をジェスチャーしていたのが本日の優勝場面。タ行の日本語発音は韓国の方だと独特のアクセントがついてしまうが、どの日本語も発音が完璧で美しかった;;バーノンのラップパートはしっかりハッキリと歌っていたのが良かった。

・♪JamJam:ラップパートが追加;;リミックスで飽きさせないのがセブチの素晴らしいところ

・♪アッキンダ:曲が終わった→セブチが中央でちっちゃく円を組む→「もう一回!」という感じでまたアッキンダが始まる、の流れが楽しかった!

・♪マンセ:サビのダッシュして前後移動する振り付けは毎回ジョシュアを見てしまう、今日はジョシュアだけが全力ダッシュをしていた(かわいい)

・‪ジュン:最初の紹介挨拶「(早口で聞き取れなかったけど'セブンティーンの'って言った?)パフォマンスチームのジュンです」

・🎂(中央の稼働丸ステージ)に座って最後の挨拶時、ジョンハンかブーちゃんの挨拶が終わろうとしている時に、ピントが合ってなくてぼやけている後ろのほうにソクミンがフレームイン、ぼやけながらもカメラ目線になってて会場「フフッ」

・ディノ:最後の挨拶は全て日本語で。メンバーから見える位置にカンペモニターはあるものの、それを極力見ずに頭で思い出しながら日本語で気持ちを伝えていた;;つっかえつっかえでも間違えても、頑張って最後まで話してくれた。「うちのカラット!今日は幸せでしたか?僕は幸せすぎてやばいです。」「今度日本に来る時までに日本語をもっと勉強します」健気;;

・バブリーダンス:一列並んで挨拶→5人(スングァン/ホシ/ソクミン/ディノ/ミンハオ)列を抜けて後ろでなんか言い争いみたいなことしてる(なにコントしてるんだろう?と思っていた)→イントロがかかって5人のキレッキレバブリーダンスが始まる、ペンライトは何色かカラフルに点滅してバブリー。「女子高生の動画を見て練習した」と、練習時間2時間だったみたいで凄すぎる…完璧に踊っていた…日本の流行りを取り入れて楽しませてくれるセブチ最高です。

・ミンギュ「僕が'おつかれさま'と言ったらみんなが返してくれる言葉あるよね?昨日やったやつ」的なことを言って→ミンギュ「おつかれさま」カラット「おやすみんぎゅ〜」Twitterで回ってきた「おやすみんぎゅ」というワード知ってたからなんとか乗れたけど、それも知らなかったら置いてけぼりくらうやつだ(汗)

・♪表情管理:ウジパートはウォヌ

・ジュン:「ペンライトの(青い)光が海みたい、僕たちはその海の中にいる魚、魚は海の中だから生きられる」;;;;;;;;;;;;;;;急にロマンチックなこと言うじゃん;;;;;;;;;;;

・かわいいモーメント

 

楽しかった!眠い!

 

》去年の今日 イルコンオーラス レポ

hey31.hatenablog.jp

 

 

続き>>はこの公演に行くまでの個人的な行動メモ📝

 

今日に至るまでのこと(こういうの書き残しておくとあとで読むのが楽しい):

今回の日本ツアー、日程が平日でことごとく予定と合わず、しかも1年で一番忙しいんじゃないかってくらいの時期にぶつけられ。行けるか分からないけどとりあえず取っておこうと思いFC一次選考で取ったチケット、横浜公演は流しました。大阪公演(2/28)と名古屋公演(3/6)は頑張ればいけそうなので入金。イルデ発表ありそうなオーラスは行けないし近場の横浜にも行けないしで、ライブへの意気込みや楽しみが従来よりも薄かった。

ツアー初日の横浜1日目は、目の前に山積みの課題とともに迎えた。用事が早く済めばチケットを探して行こうと思ったが叶わず。初日大好き人間は悲しい。Twitterでチケット譲り情報を検索してはため息。ライブに行ける可能性が1%でもあるのなら、その日に向けて頑張って調整しても損はないことを学んだ。

そして本日、横浜2日目。今日は朝からある用事が早く切り上げられればライブに行ける!という希望を持って、Twitterの下書きにチケット【求】のツイートを保存した。思いが届いてくれたのか昼過ぎにはお開き。チケット【求】をツイートし、連絡を待ちつつ「チケット セブチ 1枚」「チケット 22日 譲」などを検索しまくること2時間ほど…。検索ワードを変えて検索してみたら譲りに出している人のツイートを発見、しかも定価;;連絡を取り合い、無事に同行させていただけることになりました。人気公演でも当日でもチケットは見つかる;;行ける可能性を信じて朝からペンラと双眼鏡は持ち歩いていたのでそのまま新横浜へ。🚃

今日どうしても行きたかった理由は、「Hello」が聴けることと近場なのに行かなくてどうする精神。結果、WOWOW放送用の収録回&AbemaTV生中継&イルデ発表というスペシャル公演に立ち会えた幸せ、を噛みしめている。