2016 'LIKE SEVENTEEN-Shining Diamond' 8/8 東京

2016 'LIKE SEVENTEEN - Shining Diamond' in Japan CONCERT

 

2016年8月8日(月)東京・中野サンプラザ

open 18:00 / start 19:00

 

21時過ぎに終了(曖昧)、約2時間。

 

 

朝7時前に中野サンプラザに到着し、グッズ購入のための整理券をもらうべく列に並ぶ。既に100人は並んでる(皆様若い)。グッズ販売所設営のため、2回ほど列を移動させられてしまい整列も何もなかったことになる、ごっちゃごちゃ。何十人に抜かされつつも12:30〜からの整理券をもらう。

時間に集合して、5番ずつ番号が呼ばれる。熱中症対策にもなるし、グッズ売り場で炎天下の中並ばなくていいのでオタクに優しい。ミンギュ・ホシ・ジュンの団扇を購入して、ついでに事前予約しておいたペンラ・スローガンセットも受け取った。

 

17:30頃中野へ再び。この時間付近に、アジュナイストラックが開場周りを周回。

f:id:hey31:20160814120716j:plain

 

開場時間ちょっと前に中野サンプラザへ向かうが、開場が少し遅れているようでちょっと外で待った。開場から開演まで1時間しかないとちょっと焦る。

 

入場。チケットもぎり後、スタッフさんが「赤い郵便ポスト」企画のお手紙を回収。当たるといいなぁ〜。

 

 

会場内ではモニターに今までのMVが流れている。ミンハオに合わせて「イェッポ!(強め)」っていうオタクたち可愛い。前から7列目というクソ神席だったので緊張して落ち着かなかった。開演数分前になると流れる音楽の音量が大きくなり、みんな立ち上がって掛け声。掛け声覚えるのは少し大変だったけど、ジャニーズと違うこの雰囲気がとても新鮮で良かった。

 

 

ここからセトリ。見ても興奮しすぎててほとんど覚えてない(もったいない)。

 

1.Shining Diamond

舞台の上段から登場。光が当てられて姿が見えた時の興奮ったら他にはない感じ。

2.Rock

3.Chuck

 

MC

 

4.Hit Song

5.Drift Away

6.Still Lonely

7.Q&A

Aileeパートでは客席が明るくなる(照らされる)。めっちゃ顔見える恥ずかし。13人でも3人でも一切無駄がない、一人一人に個性があって持ち味があるからステージに何人いようと寂しさは感じない、同年代なのにすごいなと感心してしまった。「一緒に!」と歌うように求めてくれるのがとても良かった。

 

-movie(performance team)

 

8.JamJam

9.OMG

10.너는 나 나는 너 (I Am You, You Are Me) -ZICO

パフォチ4人のステージ。下に二人、上段に二人と分かれるところも良かった。歌声は4人とも甘めなのにパフォーマンスの迫力がやっぱり凄い。かっこいい。ZICOさんのカバー曲は4人で寝っころがるシーンがあるのだけど、あっ動画で見たやつだ!ってなった(本国ライブの動画)。くるくる回る大きなステージで日本でも踊らせてあげたい。

 

-movie(vocal team)

 

11.IF YOU(BIG BANG)

12.When I Grow Up

13.20

甘かった〜><ボカチにメロメロになる><場所的にソクミンとブーちゃんがよく見えたのだが、自分が歌ってる時もニコニコ、他の子が歌ってる時もニコニコ、客席を見渡す時もニコニコハッピースマイルなソクミンさんに心を持って行かれた。なにあの笑顔。生でみるソクミンさんのスマイルの破壊力が凄い。もちろん声量・歌も凄いのだけど。安定感・声量・その上に綺麗にかぶさる甘い歌声が魅力的なボカチ。

 

-movie(hiphop team)

 

14.Ah yeah

15.Fronting

16.내게기대

ヒポチは登場から大変なことだった。黒い目隠し。10代(20代前半)の男の子がそんなことしちゃっていいの?!(ありがとう)と。大阪ではウォヌくんの目隠し具合が上手くいってなかったみたいだけど、良いバランスを掴めたのか綺麗に目隠ししてた。顔面凄い人たちが煽ってくるからもう足震えていた。「Ahーーーーーー(Ah yeah)」でうなだれるオタク。私的顔面凄い選手権生で初めて見た部門1位はバーノンくん。よく下手側に居たのもあるけれど。欧米の遺伝子凄い。2階席を気にして頻繁にペンサもする非常に良い子だった。

 

17.NO F.U.N

18.Rising Sun(東方神起

なんか「凄かった」以外の記憶が思い出せない。腰負傷中だったミンギュは自分のパートの時だけ下手から登場して歌って上手側に去っていった。ダンス曲はこんな感じだったりミンギュエレベーターで出てきては沈んでいく(めっちゃかっこよく)もんだからミンギュペンは「ミンギューーーーー行かないでーーー・・・・」という感じだった。ダンス見れなかったのは残念だったけどちょっと面白かったよミンギュ。

19.Pretty U

ソファが用意されてザワッ。日本語で「きれい」だから「いぇっぷ〜だ」を「きれいっでーすっ」って歌始まる前にメンバーが話していたけど、日本カラットは語呂の悪さについていけず「きれいっでーすっ」と楽しそうに一緒に歌おうといってくれるセブチたちを「可愛い・・・」と眺めるだけであった。そんなこと話してると曲が始まった。この子たち切り替えも凄い早くて感動。

20.Mansae

21.아주 NICE

最新曲ということもあり一番盛り上がっていたアジュナイス。サスペンダーをベロンベロンにしながら踊るセブチちゃんたち可愛い。ジュンピがセンターのサビは生で見ても迫力が凄い!

22.Hearing

23.Adore U

24.Love Letter

 

 

この日は総括リーダーエスクプスのお誕生日。アンコール掛け声が「チェスンチョル!」でした。自作スローガンも持ち込みNGだったのでこういうコールでサプライズが出来るのは嬉しかった。これを裏で聞いてたクプスは涙をこらえて舞台に再登場してくれたみたいで。一人ずつ挨拶をして、最後がクプスだったのだけど「今日誕生日で・・・」と話し始めてしまって、下手側のメンバーが戸惑ったのか舞台袖を大胆にチラチラ見始める(笑)「あっケーキ来るんだな」って一瞬にして分かっちゃったよ!可愛いなああの子達!

 

 クプスのお顔ケーキ登場で、韓国語と英語が混ざったバースデーソングをみんなで歌い、「世界で一番大きなろうそく」(ってブーちゃん言ってたかな?)客席の前から順番にペンライトの光を消していく、も成功して、クプスも涙ぽろぽろしててお祝いできて良かったなと心から思えた瞬間。異国の地でも感情を見せてくれてありがとう。こんな素敵な日に日本でコンサートをしてくれてありがとう;;

 

 

 

初めて生で見たせぶちちゃんの印象も記録・・ 

 

ソクミンさん。声量と笑顔が凄い、神かよ。笑顔が素晴らしすぎて拝むところだった。

バーノンくん。二階席までしっかり目をやる良い子。見る方向は極端だった。二階席か一階席の1〜4列目あたり。お話の時はニコニコと客席を眺めてくれていた。顔の造形が凄い。

クプス。煽りとか盛り上げようとしてくれてるのが伝わった。ちょっと日本は本国より静かかもしれないけど、気にしないでほしい。泣いてしまった時の真っ赤なお目目と、それを隠そうとしてタオルで覆う男らしさとか、メンバーへの愛情・またクプスに向かうメンバーからの愛情が素晴らしかった。

ジョンハン。泣いてるクプスの顔のど真ん中にクリームをべったり付けたさすがハニ先輩!上手側にいることが多かったかな?

ディノちゃん。マンネ恐ろしい><キラッキラ本当にキラキラしてて一生懸命踊る姿が印象的でお姉さんは倒れそうになりました。可愛い、何でも叶えてあげたい。

ジュンピ。一番端っこで、通訳さんが通訳している時に手話みたいにジェスチャーして遊んでるのが可愛くも不思議な子だった。私含め下手前列のほうのペンたち「ジュンピ何やってるの可愛いクスクス・・・」ジュンピ「(無言で客席を見渡しながら手話)(客席を見渡してはいるが客を見ている感じはない)」何なのこの子めっちゃ面白い。Vアプでも一人で何か可愛いことしてて面白いな〜と思ってたけど、謎が深まり頭の中を覗いてみたくなった。

ミンギュ。大胆なペンサはなかったけど、ニコニコと客席を見渡してファンに気付いたら「うんうん」と笑顔で頷く姿が可愛かった。ミンギュペンじゃなくても可愛いお姉さんにはペンサしててさすがでした。立ち姿が一番かっこいい、片足を前に出す感じのモデル立ちというか?日本語の単語が出てこなかった時「モクソリ」と呟き通訳さんが「声」と言うと、「みなさんの声がきれいでした」と!めっちゃ偉い〜〜;;可愛い〜〜;;

ホシくん。最初登場した時肌白いしモチモチしてて「美少女・・・・」って思った。10時10分〜!て叫びたかったけどその下なくてちょっと寂しかった。踊る時に汗を振りまいてたメンバーナンバーワン。

ウォヌくん。復活して良かったっていう安堵が一番大きい。愛嬌の時にバリ低音で「アイ・・・」(アイン?愛?)って言ったのブレなさが最高だった。

ウジたま。生歌本当に綺麗。この子も客席をニコニコ(というよりニマッて感じのいつもの笑顔)と眺めていて可愛かった。みんなに頭ワシャワシャされていた。

ジョシュ。世界一エンジェル可愛いジョシュのことが記憶になくて私ボケてんちゃうかな?ジョシュも上手側にいることが多かった。

ブーちゃん。この子も生歌がやっぱり良い。ほっぺ、ツヤっとしててプリッとしてて可愛い。

ミンハオ。世界一「イェッポ」が可愛い。オタクたちが強めに「イェッポ!!!」って叫ぶのも楽しかった。

 

13人もいると全員均等に見切れないのが><7人でもアッチコッチ大変なのに。次に日本に来る時までに、目も掛け声も鍛えておきます。

2月か3月あたりにペンミやってくれたら嬉しいな。音速ハイタでもセブチちゃんなら良いよ!アジアツアー始まって少し不穏な感じだけど事務所には是非とも頑張って踏ん張っていただきたい。セブチちゃんのこれからが楽しみで仕方がない。

 

f:id:hey31:20160815014542j:plain

公演中はカバンから出せなかったけど記念として持ち帰らせていただいたクプスセンイルスローガンと無地銀テとペンラ(可愛い)とミンギュ団扇(可愛い)。